蒸し鶏のざっくりレシピです






鶏胸肉を均等な厚さに開きます



皮をとって裏表フォークで刺して穴を開け


塩、砂糖、を揉み込んで30分ほどおく


塩小さじ1くらい?
砂糖、それよりちょっと多いくらい?
わたしはだいたいこれくらいです、、







フライパンに酒ぐるり

水胸肉が浸かるくらい
(今回は400ccほど入れました)

ネギの青い部分

生姜2カケほど入れて







アルミ乗っけて





蓋をして強火で加熱


2分経ったら





ひっくり返して

アルミして蓋してさらに

45秒〜1分加熱


その後、火を切って放置。

余熱でいい感じに火が入ります



完全に冷めたらカットします




ほら、いい感じ!





すぐに食べれる感じでカットして

保存容器に茹で汁も一緒に入れておきます





茹で汁に漬け込んでおくと

さらにジューシーでおいしいです



 

うちでは

冷蔵保存で2〜3日くらいでしょうか。

お腹弱い方は早めにどうぞ!





この茹で汁は

何か具材をいれたり味を少し足して

スープにしたらとてもおいしいです!



蒸し鶏はいろんな作り方を試しましたが

最近はだいたい毎回

こんな感じの作り方に落ち着きました



皆さんの作り方も

よかったら教えてください!



鶏ハムにかけてるネギソースは

白ネギみじん切り
一緒に茹でた生姜のみじん切り
砂糖
醤油
りんご酢
ごま油

あたりを適当に入れて作りました