昨日、友達から届いた

甘夏。




マーマレードにします!



レシピを載せて欲しいと

コメントをいただいたので

ざーーっくりの書きます。






んーー、、5コいっちゃいましょう!!




キッチンからはテレビが見えません。。


下処理はテレビの前で。





十字に切れ目を入れて

皮を剥きます







白い部分を取ります。

取らないと少し苦くなりますが

取らなくても大丈夫です。


栄養もあるから、妥協案として

私は半分くらい取ってます


なので適当で大丈夫です!





うちのはこんな感じ。





それをゆでこぼします

3回くらい。




この作業の間に

甘夏を分解。

実と薄皮と種にわけました。





甘夏の皮を細切りします





そして




お鍋に実と砂糖を入れて

馴染ませます。

今回は全体量の65%の三温糖。


うちは三温糖しかないので三温糖です。

グラニュー糖や上白糖の方が

色が綺麗に仕上がります!


しばらく放置します





とりあえずいったんここで。。




つづく…