今日、乳腺科に検診に行ってきました


数年前に乳がん検診でひっかかって

針生検をしたことがあります

生検は大丈夫でしたが

経過観察で半年に一度の検診を続けていて


そしてコロナ禍になって

病院に行くのが億劫になって


1年以上検診をあけたら

しこりと陰が大きくなっていました


また針生検。


一応大丈夫だったのですが

気になるなら手術でとってもいいし

このまま経過観察でも、、

という感じでした。


やっぱりなんだか気になるし

スッキリしたくて

移住前、バタバタなときに

手術でしこりを取ってもらいました



線維腺腫でした



そして、移住後初めての乳がん検診で


これまでの経緯を伝えたところ


傷もすっかり治ったし

左右どっちを手術したのか

すっかり忘れてしまってて、、

先生は苦笑いしてました。









原因は特になく体質なのでしょうか…

何度もできる人もいるらしく、、

またできたらイヤだなぁ。。




検診でチェックしていくしかありませんね


次また半年後。

忘れないようにしないと。