娘さんたちは、昨日、小学校で

震災のことについて学んできたようです

給食も救急五目ご飯だったそう。


震災のこと題材にした

絵本の読み聞かせもあったそうです


その話を昨日の夕飯時に

一生懸命話してくれました




娘さんたち2人は震災後に産まれました



私は当時東京にいて、妊娠後期、

もうすぐ里帰りして出産という時でした

東京ではありましたが

それでもすごく揺れました


テレビから流れる映像は

現実のこととは思えないものでした


私が感じたことや思ったことは

被災された方々からしたら

小さなことかもしれません


それでも

忘れてはいけないし

娘さんたちにも

伝えていかないとなと思います



なんでもない日常が続くことは

とてもありがたいことです



日本は地震が多いし、最近の異常気象、

いつどこで災害に遭うかわかりません


冷静に命を守る行動を取れるように

考えて、備えないとなと思います



今日は

その時間、家族で静かに手を合わせて




そして

今日という日に先発登板予定の

佐々木朗希選手、

WBC侍ジャパンを応援して過ごします