『 おせらしなったなぁ 』

帰省すると、娘さんたちは

この言葉をよく言われます


意味としては

女の子がお姉さんぽくなった

とか、大人っぽくなったなぁ


みたいな感じです



これは播州弁なのか、

神戸の方でも、大阪でも言わないようです


しかもこの言葉、

男の子には使いません。女の子のみ、、

なんで男の子には使わないんだろう。



わたしは播州弁の中で育ったけど

母は熊本訛り

大阪に住んで関西弁が強くなって

東京で子育てをして標準語混じりに。

岩手に移住して娘さんたちは

少しイントネーションが変わってきました



今はいろんなところの方言が混ざっていて

純粋な播州弁をしゃべるのは

難しくなりました

普段は少し考えないと話せません。


でも帰省して播州弁の中にいると

自然に播州弁になってます


不思議だなぁ、、、



とか考えながらお布団の中にいます

もう寝ます




鉄瓶白湯も飲みました





今日も一日ありがとうございました

おやすみなさい

また明日に