金のなる木の金木さん。

少し前から部屋の中に入れてあげてます

そして天気のいい日中は

外へ出してあげます









金木さんは

旦那さんのお母さん、よっこちゃんが

友達が育てている
金のなる木のパワーがすごいから

と、5〜10センチほどの

小さな枝をもらったのが始まりです。


15年くらい前のこと、

まだ大阪に住んでたころのことです



聞いてた通りほんとにすごい生命力で

これといって大したお世話をしなくても

どんどん大きくなりました

冬もほったらかしでも大丈夫。


あんな小さかった金木さん。

岩手移住の頃には

木のように太い幹になって

1人では全く運べないくらいになりました



そんな金木さんです、

金木さんなら大丈夫!!と甘くみてました


ポポちゃんと一緒にビニールハウスに入れて

プチプチや断熱材でぐるぐるにしてましたが

流石に岩手の冬は厳しかったようです



お正月の帰省から戻ると

色が変わってしまってました、、


凍傷です。


触ると葉っぱや幹がブニブニしています
 

これは大変!!と


旦那さんと二人がかりで部屋に入れました

そして

なんとか緑色のまだ元気な葉っぱがないか

すみずみまで探しました



ありませんでした、、、




なんとかならないか、、回復しないか、

しばらく様子を見てましたが

一度ブニブニになったところは

もう全く回復する感じはなく

どんどん黒くなっていって

葉っぱもどんどん落ちて

太い幹も大きく広がった枝も

ぐにゃりと曲がり始めました


ブニブニになった枝を切ると


もう中がスカスカでダメでした、


それでもなんとかならないか

色々調べましたがどうも無理っぽいです


とても悲しいですが

さよならするしかなさそうです


すごくショックで、申し訳なくて、

なんで家の中に入れなかったのか

後悔しまくりました



それからさらに数日後のある日のことです


金木さんのぐにゃりと曲がった枝についた

暗くなった葉っぱの隙間に

あったんです!!!

緑色の葉っぱのついた小さな枝が!!


幹からはえてるわけではなく

そっと置いてあるかのようにあったんです

大切なものを守るように、、

黒くなった葉っぱの間に。。



嘘みたいです、、奇跡です!!!

あんなに隅々まで探したときは

なかったのに。

それからも何度もチェックしてたのに。


そして

大急ぎで鉢に挿木しました

それがこれ。





1/25、その日の写真です






ほんとに不思議です


最後の力を振り絞ってくれたのかな、、


ほんとにほんとに

嬉しかった〜

ありがとう金木さん。。





長くなったので

ここで一旦閉めます、、


金のなる木、金木さんのお話でした