この間行ったサンフラッシュ都南で

とても大きな大葉がありました





まるでレタスです

2袋買ってみました





洗って、水気を切って

キッチンペーパーでさらに水分とって

タッパーに詰めて行きます



大葉が大きすぎて

はみ出てしまいますが

そこは強引に入れてしまいました







そこへ大葉が浸かるくらい

白梅酢で満たします






あまり空気に触れさせたくないので

内側にラップしました






蓋をして出来上がり。


『大葉の白梅酢漬け』



これをおにぎりに巻くと

最高に美味しいんんです

お弁当にも良し


このまま冷蔵庫で長く保存できます




去年は

梅酢がほしくて梅干しを作ったのに

これを作るほど梅酢は余らず

ネットで購入した梅酢で作りました


そして、今年もその残りで作りました



梅干しはたくさんまだあるから

今年はスルー



大きい大葉だから

おにぎりをくるっと

包み込むことができそう!


楽しみだな