2019(令和元)年9月27日(金) 曇り

 

旧い映画で恐縮です

 

1963(昭和38)年公開の20世紀フォックス制作の米映画です

 

 

前後編併せて246分の大作です

 

1950年代から60年代にかけてはテレビが一般家庭に普及し

 

娯楽の王者であった映画も

 

観客を映画に呼び戻そうと躍起になった時代でした

 

テレビとの差別化を図るためにもとハリウッドでは

 

地上最大のショー、戦場にかける橋、ベンハー等々のスぺクタル映画、

 

超大作ブームが繰り広げられていました

 

 

 

なかでもクレオパトラはその頂点に立つ作品でした

 

紀元前末期のローマ帝国の英雄

 

シーザー役に(レックス、ハリソン)アントニー役に(リチャード、バートン)を配し

 

その鼻があと1cm低かったら、世界史は変わっていただろう

 

…とまで言われたエジプト女王クレオパトラに

 

エリザベス、テーラーを起用しています

 

 

豪華キャストに加え

 

製作費4000万ドル(当時の日本円に換算144億円)

 

撮影期間4年7カ月、エキストラのべ22万3000人というスケールでした

 

また完成するまでにはエリザベス、テーラーにまつわるトラブル

 

スタッフとの衝突、二度の重症肺炎、ギャラ、そして共演者

 

リチャード、バートンとのスキャンダルと話題満載でした

 

日本では米女優の好感度ナンバーワンはオードリー、ヘップバーンですが

 

米国内ではテーラー人気は群を抜いていました

 

 

撮影は幾度も延期を余儀なくされ

 

責任をとって制作会社20世紀フォックスでは社長や重役の多くが辞任する有様でした

 

ようやく完成した作品は前後編で6時間という長編でした

 

作品として長すぎ興行的にマイナスだということで

 

5時間20分となり、さらに短縮し1本立て4時間5分として公開されました

 

ビデオは前後編となっています

 

 

続きます