近場の花見、桜見物の続きです

2019(平成31)年4月5日(金)

篠田山霊園は5年前にも来ています

イメージ 1

霊園に桜の木は多いですね

イメージ 2

亡くなられた方も桜見物をされているのでしょう

イメージ 3

5年前と同じく篠田山霊園の裏口から歩いています

第6自由墓地の辺りです

イメージ 4

ここの桜の木は大木が殆どです

イメージ 5

ここの霊園は仏教だけではありません

イメージ 6

広い霊園です

イメージ 7

最近は通り一辺倒のお墓でなく

多様なお墓も目につくようになってきました

イメージ 8

先祖代々よりも心とか愛もいいですね

イメージ 9

お地蔵さんは子供を見守ってくれます

イメージ 10

これは不要になった墓石ですが

リサイクルは出来ないのでしょうか

イメージ 11

たまに人とも出会います

イメージ 12

たくましい花ですね

イメージ 13

前回、満開の枝垂れ桜だったですね

イメージ 14

今日はのびのびと咲く桜に気を取られていました

イメージ 15

納骨堂です

イメージ 16

この篠田山霊園は篠田山一山を

まるごと市に寄付した山室町、篠田家の持ち物でした

昭和23年(1948)11万2000坪(372,000㎡)寄贈と記されていました

納骨堂の近くに新しくペット用の霊園も造られていました

イメージ 17

まだ新装されたばかりのようです

イメージ 18

時代ですねー

イメージ 19

ペットも家族同然ですからねー

イメージ 20

こちらが松阪市の斎場です

イメージ 21

霊園の略図がありました

イメージ 22

金刀比羅神社を見つけました

行ってみましょう

イメージ 23

入り口です

イメージ 24

小さな社の金刀比羅神社がありました

イメージ 25

篠田山霊園の表の入り口です

イメージ 26

入り口には生花店もあります

イメージ 27

亥年の選挙イヤーですが

知事選は現役鈴木知事に挑むは玉城町議の同性の鈴木さん

県議選は定数4に立候補者4名で無風の選挙区です

無力感が募ります

イメージ 28

ちょうどお昼時分(12:00時)

イメージ 29

ワンコイン定食 (500円) 

私は天津飯、家内はハンバーグをいただきます

イメージ 30

プラス100円でお飲み物もいただけます

いいお店です

イメージ 31