2019(平成31)年3月31日(日)

朝方の雨も収まり青空も見える一日です

今日は松阪市総合運動公園にて4月2日(火)にオープンする

スケートパークのオープンセレモニーがあり出かけてみました

中日新聞   松阪紀勢版   3/31日付け

イメージ 1

松阪市総合運動公園は

平成24年10月に開園し多目的広場①(土グラウンド)では

ソフトボール、少年サッカーが

多目的広場②(スクリーンニングス舗装のグラウンド)では

ゲートボールが使用可能です

メインの多目的グランドは人工芝で覆われ

サッカー、フットサルの競技が行われます

既に始まっていますね     9:50分

イメージ 2

休業日は月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)

年末年始の12/29~1/3はお休みです

平成33年の三重国体のアーチェリー国体会場に内定しています

今日のお目当ては

新設なったスケートパークで運動公園の最奥にあります

イメージ 3

既に多くの人が見えています   9:55分

イメージ 4

もう間もなくセレモニーです

イメージ 5

この列は11:30分からの

小学生以下のスケボー体験会参加の列ですね

イメージ 6

国内屈指の規模を誇るスケートパークです

イメージ 7

面積が4,730㎡   全面コンクリート製です

イメージ 8

オープニングンセレモニーが始まります

イメージ 9

まずあいさつに立っているのは竹上松阪市長です

イメージ 10

観衆も増え駐車場も車が増えていますね

イメージ 11

最後の挨拶は松阪スケートボード協会会長の

野出悟氏 が夢を現実にすることができたと喜びを感謝の言葉でで締めくくりました

イメージ 12
 
セレモニーが終わり

プロチーム『DCシューズJAPANチーム』の

11名のプロ選手による3つの競技場の紹介と技のデモンストレーションです

一番北側に位置するのは

お椀状になったプールエリアです

イメージ 13

プロの選手が技を披露しています

イメージ 14

競技用のプールエリアですが

これにはルールがありプール内には試技が一人しかできない規定があります

イメージ 15

一人が滑り終わるまで待機しています

イメージ 16

プロ選手と言ってもみなさん若いですねー

イメージ 17

写真左端  白帽で青シャツが四十住(よそずみ)さくらプロです

2018年の世界選手権覇者です   

イメージ 18

17歳です

イメージ 19

真ん中にあるのが

ローカルエリアで地元の愛好家の意見を取り入れ

ピラミッド型の障害物などが創られました

イメージ 20

昨夜来の雨の形跡もないくらいのコンクリートリンクです

水はけは関係者の影の力なのでしょう

イメージ 21

まず初心者はこのローカルエリアからスタートですね

イメージ 22

入園料   一般300円  中高生100円  小学生無料

8:00~22:00

一番南はストリート競技エリアです

イメージ 23

ここでも技を競います

イメージ 24

2020年の東京五輪の採用種目になりました

イメージ 25

男女共にストリートとパークの二種目

ストリートは一般の街にあるような階段や手すり

縁石やベンチ、壁や坂道等を模したセクション(構造物)を配したコースで

選手はトリック(技)を繰り出し

その難易度、高さ、スピード、オリジナルティ、完成度で採点されます

イメージ 26

もう一つはパーク競技

大きな皿やお椀を組み合わせた複雑な形の窪地状の

コースで行われる競技で

湾曲、曲線的なコース競技で空中に飛び出す

美しいエア、トリックの出来がパークの焦点となります

イメージ 27

いづれも新しい競技で

発祥地のアメリカが強いですが

近年は欧州、豪州、ブラジル等も力をつけてきています

イメージ 28

10歳代後半から20歳代が中心の競技で

若くて実力のある選手が次々と出てきています

日本も追いつき追い越せです


一般の方の入場が許されました

イメージ 29

イメージ 30

怖いくらいの段差です

イメージ 31

若い子たちの人気は凄いものです

イメージ 32

私達は退散です   11:10分

イメージ 33

運動公園は若い人が多いですね

安心しました

イメージ 34

翌日の新聞記事です

イメージ 35