2019(平成31)年3月16日(土)

そろそろ笠松の河津桜の見ごろかと思い車を走らせます

イメージ 1

農業用水路に沿ってⓟも出来ました   14:00時

イメージ 2

イメージ 14

車を停め、目の前の景色を収めます

イメージ 3

ここらは一番の見頃ですね

イメージ 4

少し振り返ってみましょう

イメージ 5

独り占めですね

イメージ 6

小舟が景色に映えます

イメージ 7

用水路の終点から収めます

イメージ 8

対岸を歩きます

イメージ 9

少し風が強く冷たいです

イメージ 10

ワンちゃんもお花見ですか

イメージ 11

この農業用水路(1000m)に沿って350本の河津桜が植えられています

イメージ 12

時折、車も通行します

イメージ 13

ここらは散り始めか、少しですが花筏も見れます

イメージ 15

西風が強いのか桜の木はみな東になびいています

イメージ 16

鵲(かささぎ)営農組合センターのところに橋があります

振り返ります

イメージ 17

この先も河津桜は延々と続きますが

既に散り始めておりこの橋でUターンしてⓟに向かいます

イメージ 18

折り返しています   対岸は行きに通った道です

イメージ 19

上りも掲げられています

イメージ 20

ⓟ付近に戻ってきました

イメージ 21

この河津桜一番のスポットは笠松池公園でした

イメージ 22

平成19(2007)年から地元の住民の方々が

河津桜を植え育ててきました

桜桜桜

笠松町、曽原町、五主町を流れ伊勢湾に注ぐ藍川周辺には

ハマボウの群生地や黄紅葉が自生し

日本でも有数の野鳥の飛来地ともなっています

この自然環境を地域の宝とし

守り、育てようと地域の方々が藍川周辺地域の自然と環境を守る会が結成されました

松阪市も河津桜の育成や農村公園の整備

トイレやⓟの設置に1000万の補助をしています

イメージ 23

14:25分

車で見残した河津桜ロードを走ります

イメージ 24

川幅も広くなってきました

イメージ 25

ここが藍川との接点   河津桜の起点ですね

イメージ 26

延々と続く河津桜ロード

あと数年すれば木々も育ち河津桜の名所になると思います

桜のあとは甘いものを

イメージ 27

三雲町の人気のお店です

イメージ 28

いつもは持ち帰りですが

   今日初めて席があり、お店で頂きました    14;45分

イメージ 29

頭から尻尾の先までアンコが詰まっています

ひっきりなしにお客さんが出入りします

大半の方がお持ち帰りです

イメージ 30

税込み1個  130円

お土産に6個買って店を出ます