2019(平成31)年1月16日(水)

昨日15日付の中日新聞

『私のアングル』 1月分の優秀賞、津市山脇氏の作品に魅せられ

早速、現地に赴きました

イメージ 1

津市の雲出川に架かる二雲橋とJR名松線の真見鉄橋

二つの橋と紅葉を川面に映した作品です

とりあえず現地に向かうには

名松線の家城駅に向かうのが一番です

イメージ 2

お目当ての家城駅です

JR名松線は三重の松阪駅から津市の伊勢奥津に至る

雲出川の渓流沿いを走る43,5kmのローカル線です

当初の計画では名張市と松阪市を結ぶ路線であったため

両市の頭文字をとって名松線と名付けられました

イメージ 3

駅構内から

伊勢奥津方面への風景です

イメージ 4

この家城駅の乗降客は1日、200名前後

近くに白山高校があり高校生の利用が大半です

赤字ローカル線であるため

存亡の危機が叫ばれていますが地域活性化のためにもと

乗って残そう名松線の言葉を合言葉に運動が継続しています

イメージ 5

付近図です

イメージ 6

昨年夏の甲子園初出場の白山高校です

イメージ 7

陸上、弓道部も頑張っています

イメージ 8

これは硬式野球部員が遠征試合に乗り込むバスです

イメージ 9

努力、誠実、強健が校訓です

イメージ 10

広い白山高校の敷地に沿い

そばを走るJR名松線に沿って二雲橋を目指します

白山高校の運動クラブのグランドの広さは特筆ですね

イメージ 11

歩くこと10分   二雲橋に到着です

イメージ 12

橋の上から下流域を見下ろします

青く澄んだ水ですが写真ではとらえきれません

イメージ 13

橋を渡り対岸から二雲橋(眼鏡橋)を…

イメージ 14

上流方向に見える橋がJR名松線の真見鉄橋です

イメージ 15

運よく列車が走ってきました

イメージ 16

二雲橋上で待ちます

イメージ 17

伊勢奥津行きの列車です

イメージ 18

家城駅からは一日6便

イメージ 19

2時間に1本の便数です

イメージ 20

春の桜、秋の紅葉も楽しめそうです

イメージ 21

昨夏の甲子園

日本一の下剋上でブームを巻き起こした当時のブログです