2018(平成30)年1月6日(土) くもり/晴れ

昨年12月に見た日本映画です

2016年に公開された阪本順治監督によるSFコメディ作品です   

主演の藤山直美さんは、この年の第19回上海国際映画祭で

金爵賞最優秀女優賞を受賞しています

キノフイルムズ   103分

イメージ 1

山下ヒナ(藤山直美)夫の清治(岸部一徳)は共に

大阪郊外の団地で暮らしています

2年前に一人息子を交通事故で亡くした夫妻は

老舗の漢方薬局を畳み

半年前にこの団地に引っ越してきました

イメージ 3

ヒナ子は近くのスーパーでパートのレジ係りを

清治は団地の裏の林に出かけては植物観察が日課の日々を過ごしています

イメージ 4

そんなある日、山下夫妻の住む302号室に

店の常連客であった真城(斎藤工)という男が訪ねてきます

どうしても貴方の生薬を調合してほしいと頼み込み

夫妻はその生薬を特別に調合することを約束するのでした

得体のしれない人物の登場です

イメージ 2

団地では

次期自治会長選が近づいています

ひょんなことから自治会長の妻、行徳君子(大楠道代)から

清治を推薦するつもりだと打ち明けられ

最初は断るつもりだった清治も

次第に乗り気になっていきます

イメージ 5

当初は降りるはずであった現会長行徳が再選を目指し、

右より行徳正三(石橋蓮司)と吉住(宅間孝行)と清治との選挙となりました

イメージ 6

投開票の結果

君子の夫、現会長の行徳が大差で再選されました

噂のコインロッカーの団地です

山下さんは、ええ人やけど、人望がないとの井戸端会議を耳にした

清治は傷つき

自分は死んだことにしてほしいと床下の収納庫に閉じこもってしまいました

岸部一徳さん妙味ある俳優です

イメージ 7

パタッと姿を消した清治に

団地内では蒸発したのではないかと噂が立ち

会長の妻の君子は様子を探りに来ますが

清治は床下に潜んだままです

イメージ 8

清治が身を隠して3か月

団地内では清治が奥さんに殺されたのではないかという噂まで飛び交います

自治会では急遽、警察に通報するかどうかの会合がもたれます

イメージ 9

そんななか折しも

謎の男、真城が清治の許を訪れ

同郷人の5000人分の漢方薬を調合してほしいと訪問するのでした

その時、真城は

自分は地球人ではない

人間よりも遥かに進化した生き物だと告げるのでした

イメージ 10

真城は、我々は進化しすぎて免疫力が衰え

肉体が消滅されつつある

しかし肉体を持つことは神秘であり肉体を捨てきれずにいる

本来、生きているのは意識であって

人間も生きているのは肉体でなく

意識が肉体をまとっているだけだと告げるのでした

何がなんだか分けの分からなくなった清治ですが

真城の希望通り、生薬の生産に取り掛かります

二週間の期限で夫婦は懸命に薬造りに精を出します

イメージ 11

約束の薬を調合し終えたとき

真城は山下夫妻の希望(亡くなった息子に合わせる)を叶えるため

夫婦を団地そばの林に導くのでした

丁度そのころ自治会からの通報で

警察もマスコミも駆けつけた最中です

突如、空間に宇宙船が飛来してきました

イメージ 13

林の奥には清治が今まで見かけたことのない草原が広がっています

真城は夫妻にもうすでに

ここは宇宙船の中ですと告げるのでした

イメージ 12

ところがヒナ子は

我が子に会うためのへその緒を忘れたことに気付きます

そのことを真城に話し

時空を数日取り戻してもらい

住み慣れた団地に戻りました

夕暮れ時の団地

そこにヒナ子と清治がベランダ越しに外を眺めています

そして二人が夕食の準備をしかかると

ただいまと元気な声がします

息子が仕事から帰ってきました

二人はお帰りと息子を迎えるのでした

? ? ?  SFミステリーです

主な出演者です

イメージ 14

阪本監督プロフィール

イメージ 15


SFものに疎いため

私にとっては意味不明の作品でした   ★☆