2017(平成29)年9月

邦画 『母と暮らせば』 は

2015年(平成27)12月に

松竹創立120周年作品として公開された映画です

作家、井上ひさし氏が晩年に構想していた

ヒロシマ、ナガサキ、オキナワをテーマにした戦後命の三部作の意思を

巨匠、山田洋二監督が引き継ぎ

ナガサキをテーマにした作品で山田監督84本目の作品です    DVD130分

イメージ 1

主演は吉永小百合と人気アイドルグループ嵐の一員、二宮和也

第89回キネマ旬報日本映画部門9位

主演男優賞に二宮和也   助演女優賞に黒木華が輝きました

第39回(2016年3月)、日本アカデミー賞では

最優秀主演男優賞、二宮和也  最優秀助演女優賞、黒木華が受賞し

   最優秀作品賞は 『海街diary』に決まりましたが

優秀賞には作品賞、脚本賞、撮影、照明、美術、録音、編集

さらに優秀主演女優賞に吉永小百合、優秀助演男優賞に浅野忠信が選ばれました

また本場、第89回米アカデミー賞の

外国語映画部門の日本代表作品として出展されました

イメージ 2

1945(昭和20)年8月9日午前11時2分

8月6日の広島に続き米軍が二度目の原爆投下を長崎にしました

主人公の福原浩二(二宮和也)は、この日も

いつものように長崎医科大に通い授業を受けていました

イメージ 4

米軍によると

この日の原爆投下の予定地は福岡県の小倉市(現、北九州市)でしたが

小倉市の上空に靄がかかっていたとして

次候補地の長崎に投下されたとのことです

イメージ 3

浩二を含め

この原爆により長崎市では74,000名もの方が

一瞬のうちに亡くなりました

(広島市は14万人の犠牲者です)

それから三年の歳月が流れます

浩二の母、福原伸子(吉永小百合)は

敬虔なクリスチャンで助産婦を営んでいます

夫を結核で亡くし、長男も先の大戦で亡くし

唯一の家族であった次男、浩二までも原爆で亡くしてしまいました

伸子は一瞬の間に亡くなった浩二の死が確証できず

3年間待ち続けましたが

ついに浩二は亡くなってしまったんだと諦めました

伸子が 『諦めるわ』 とつぶやくやいなや

息子、浩二が伸子の前にひょっこり現れます

『母さんは、あきらめが悪いから、なかなか出てこられんかったとさ』…と

イメージ 5

『あんたは、元気』 と、たずねる伸子

『元気なわけなかやろ、僕はもう死んでるんだよ、母さん相変わらずおとぼけやね』

…と現れ

その日から浩二は、度々伸子の前に現れます

イメージ 10

ふたりは

楽しかった思い出や、他愛のない話をするのでしたが

一番の関心事は、医学生だった浩二の恋人町子(黒木華)のことでした

浩二との結婚の約束をしていた町子は

浩二が死に一人となった病弱な伸子を度々訪ね

家事の手伝いをしながら伸子を今も支え続けています

素朴で清楚な心優しい女性です

イメージ 6

浩二は伸子が一人のときにしか現れません

浩二はかなりのおしゃべりで

メンデルスゾーンが好きで、甘えん坊ですが

町子や上海のおじさんがいるときは現れません

イメージ 7

上海のおじさん(加藤健一)

戦時中は上海で商売をし、既に妻も亡く、息子も長崎原爆で亡くし

今は長崎市内で闇市の商いをし

なにかと伸子に歩み寄り闇商品を貢いだりしています

イメージ 8

浩二の恋人の町子  小学校の教諭で

今も伸子の許を訪れそのたびに伸子から、

浩二のことは忘れ新しい人を見つけてほしいと言われますが

私は浩二さんのことを想いつづけ

静かに暮らすと伸子に語っています

イメージ 9

体も弱く、日に日に衰弱していく伸子

その様子を看取ったのか

浩二は僕はもう来れないと言うのでした

また町子にも転機が訪れました

同じ小学校の教諭で

生徒から黒ちゃんと呼ばれている

長崎原爆で左足を失くした先生との交際が始まりました

伏せっている伸子の許に

町子と黒田(浅野忠信)が見舞いがてら結婚の意思を報告します

イメージ 11

涙ぐみながら謝る町子に 伸子はよく決心したと

やさしく抱きかかえるのでした

イメージ 12

浩二も最初は町子の結婚は嫌がっていました

しかし、この先の町子のことを思うと

浩二も伸子も

町子を縛ることはできません

町子も浩二や伸子の心に背く決意は容易ではありません

三者三様の心の推移です

走馬灯のように

浩二、町子の青春時代が過ります

イメージ 13

イメージ 14

戦争は悲惨以外何物もありません

普通の人の生活が夢が希望がズタズタに壊され続けます

若い浩二、町子のみではありません

伸子にとってかけがえのない息子二人も奪われました

日本中、至る所で

悲劇が破壊が広まり廃墟と化し

国を絶望の淵に陥れました

正月も近い日

浩二は、あなたはもう僕たちの世界に来ていると伸子にいいつつ

母と共に

冥途の世に連れていくのでした


評価   ★★★★

イメージ 15

主演の吉永小百合と山田洋二監督

イメージ 16

強烈な反戦映画です

安保法制、集団的自衛権、秘密保護法案、共謀罪

刻々と迫りくる軍靴の足音

泣くのは一般国民です

暴走政権に一票を入れますか ?

イメージ 17

平和な世がいいですねー

イメージ 18

アップ

わが家のきなこボクちゃんです