2016(平成28)年9月23日(金) くもり

貨幣資料館から中日新聞名古屋本社に移動です

イメージ 18

10分弱で到着です    10:20分

イメージ 19

新聞では全国紙、三大紙に次ぐ朝刊237万の発行部数です

東京新聞、北陸中日新聞、日刊県民福井を含めると334万部という

東海北陸を地盤とした大手新聞社です

(読売910万部、朝日680万部、毎日325万部、日経275万、産経161万部)

イメージ 9

建物内に入ります

イメージ 1

1日でこのロール紙が450本使われるそうです

イメージ 2

部屋に入ります

きんさん、ぎんさんのお元気なころの写真

イメージ 3

係りの方(OBか)から見学順路、注意事項の説明の後、ついて回ります

イメージ 4

天井が低いのは

床下に配線が多数張り巡らされ床が高いからとのことです

イメージ 5

朝刊に載る記事は約300件ほど

6500件ほどのニュースから記事を選んでいます

壁には中日新聞の45ある地方版が掲示されています

昨日、秋分の日であったため

今日はまだ全部が出そろっていないとのことです  11:00

イメージ 6

少しですが職場が覗けます

朝夕刊が仕事ですから現在は夕刊の社員の出勤時間で

朝刊に携わる大部分の社員は午後出勤ですね

イメージ 7

仕事場に入ります   撮影禁止です

イメージ 8

以下は頂いた見学の手引きからです

イメージ 10
イメージ 11

出来上がった新聞が

梱包されコンベアーで運ばれています

イメージ 12

やはり名古屋地盤ですからドラゴンズです

今年はシーズン途中から谷繁監督更迭

 広島、巨人、DeNA、ヤクルト、阪神、中日の順位でしょう

イメージ 13

今日の見学記念新聞です

イメージ 14

お土産です

自分の生年月日の思いで新聞とメモ帳&シャープペン

至れり尽くせりです

イメージ 20

思えば我が家は、代々中日新聞です

ご縁でしょうね

敷地内のマンホール中日のマークです   

イメージ 15

バスに戻ります   11:50分

イメージ 16

座席には昼食の弁当が配られています

私はクラブツーリズムさんの食事はグッドだと思います

今回も量は多くもなく少なくもなく味も美味しかったです

イメージ 17

バスは伊勢湾岸道路を走り

刈谷ハイウェイオアシスに向け走っています

続きます