2015(平成27)年9月3日(木)

あまちゃん

イメージ 1

2009年夏  東京に出たアキ(17歳)は

事務所の人気アイドルグループ、アメ横女学園芸能コースの2軍扱いの

GMT47というグループに配属され

通称、アメ横のシャドウとして芸能界に足を踏み入れます

GMT47はオフィスハートフルの社長兼プロディユース荒巻が

全国47都道府県からの地元アイドルを結集し売り出そうとしたグループですが

アキの所属した時点では6名という少人数でした

イメージ 2

東京に出て挫折するアキですが

北三陸でアキにやさしく接してくれた元漁協の事務員、海女の

あんべちゃんと再会したり

安部小百合(片桐はいり)

イメージ 3

あんべちゃんは母、春子と同級生で

北三陸の郷土料理、まめぶをこよなく愛し

昨年の海女の本気取りを最後にまめぶ大使として

岩手物産展等でまめぶの販売促進等を都内で活動しています

たまたまそのあんべちゃんの許で

高校の先輩、種市君とも再会します

彼も潜水土木士として東京湾埋め立ての建設会社に

就職しましたが、仕事の都合上

現在進行中の東京スカイツリー現場に回され

自分が高所恐怖症であることに気付き会社を辞めたばかりだとのことです

種市浩一(福士蒼汰)

イメージ 4

アキの東京の住まいは事務所の近くの女子寮

寮の管理人は水口琢磨(松田龍平)が兼ねています

イメージ 5

その寮の近くにお寿司屋さんがあります

無頼鮨の大将、梅頭(ピエール滝)

イメージ 6

大スターの鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)がその無頼寿司の常連さんです

あの潮騒のメモリーを歌った元アイドルの大女優です

イメージ 7

一方的なファン心理でアキは鈴鹿ひろ美に近づき

鈴鹿も憎からず思っていたアキを受け入れ

彼女の付き人として手許に置くのでした

イメージ 10

さらにその寿司店に見習いとして

あの種市君が働き出しました

ピンクハート ラブラブ 音符

アキが東京に出て2か月が経ちました

オフィスハートフルプロダクションでは

年末の一大イベント国民投票を実施しアメ横のメンバー&GMT6

計46名中41位以下は解雇するというキャンペーンを立ち上げます

振付中の荒巻太一社長(古田新太)

イメージ 8

2軍で知名度の低いGMT6も各種イベントで自らを売り込みます

イメージ 9

一方、北三陸に取り残されたユイちゃんですが

倒れた父、足立功(平泉茂)の看病を手伝っていましたが

信愛していた母よしえが(八木亜希子)が突然、蒸発失踪し

自暴自棄となりヤンキー風のいでたちで不良っぽくなった日々を送っています

その父を支えたのが長男のヒロシ(小池徹平)でした

イメージ 22

年末の投票結果

岩手県代表のアキはエントリー46名中42位で失格、解雇です

アキの才能を見極めようと鈴鹿ひろ美は

自身の番組の端役にアキを出演させるのですが1シーンに

40回もNGを出す始末です

イメージ 11

失意の底で2010年の正月

北三陸に向かうアキでした

TV画面に出るアキを見ようと集まった北三陸のいつもの面々です

イメージ 16

地元に戻る決意のアキでしたが

親友のユイちゃんから今度はユイのためでなく自分のためにと諭され

また、後を追ってきた水口琢磨からもGMTには君が必要だと説得され

再び東京に向かうのでした

(不良がかっていたユイをアキの母、春子は

自らの店に務めさせ影から見守っているのでした)

  学校  

東京に戻ったアキですが

アキに対しての荒巻の態度が厳しく冷たく当たりだします

アキが母、春子の娘だと分かったころからの変節です

若かりし頃の荒巻と春子には何かいきさつがあった模様です

過去の真相とは

上京して2年目の1985年、春子(19歳)は歌手を夢見

純喫茶アイドルでアルバイトをしながらオーディションを受ける日々を送っていました

イメージ 12

当時、新人のスカウトマン荒巻は

売り出し中のアイドル、鈴鹿ひろ美のデビュー曲を担当していましたが

鈴鹿が極端な音痴で、そのデビュー作潮騒のメロディーの影武者として

春子を抜擢するのでした

そのやり取りをタクシーの運転手がすべてを聞いていました

なんとその運転手こそ

後に春子の夫となりアキの父となる黒川(森岡龍)でした

イメージ 15

春子の存在を恐れた、荒巻はアキを解雇

そのことをアキから知らされた母、春子は怨念の東京に向かうのでした

春子,アキの落ち着き先は

別れたはずのかっての夫、黒川の家でした

イメージ 13

春子は自ら社長として

スリーJプロダクションを設立

マネージャーに荒巻事務所の水口を抱き込みます

イメージ 14

アキの抜けたGMT5はプロデューサー荒巻が本腰を入れ

田舎に帰ろうのデビュー曲が大ヒット

一躍アイドルとなります

イメージ 17

アキも新たな気持ちで仕事に取り込み

さかなクンとのコンビの作品『見つけてこわそう』が好評を得ます

イメージ 18

若き頃からの春子や、その娘アキを

温かく見守っているのは喫茶店のマスターでした

イメージ 19

純喫茶アイドルのマスター甲斐(松尾スズキ)

イメージ 20

アキと種市君の恋は本物でした

種市も当初は、ユイに心惹かれていましたが

ユイの本心は自分ではなく東京だったと悟り

今ではアキが好きだと告白するのです

イメージ 21


鈴鹿ひろ美は過去のいきさつは何も知らず

いまだにアキに目をかけ案じています

イメージ 23


ところで、荒巻と鈴鹿ひろ美の関係はデビュー当時から続き

いまも夫婦同然の関係ですが

お互いの仕事を尊重し合っているという関係です

カチンコ

荒巻プロデューサーが来春に向け企画を持ちあげました

潮騒のメモリーのリメイク版を製作するというのです

映画界に進出

主役は公募するとのキャンペーンです

この公募にアキも応募し、女優鈴鹿ひろ美の後押しもあり

なんとヒロインに抜擢されました

いろんな経過のあった荒巻と春子ですがこれを機に

荒巻が春子に謝罪、

一応、二人の確執は終わります

また、一時別れていた黒川と春子も元のさやに納まった様子です

ある日アキは

街中でふと見てしまった女性がいます

ユイの母、足立よしえ(八木亜希子)でした

このことを人に話していいものかどうか迷うアキでした

折しもこの年のお盆

天野夏さんが初の東京見物です

同伴者は、北三陸駅長、大吉

イメージ 24

つかの間の東京滞在中の二人でしたが

その間に、喫茶アイドルにユキの母、よしえが訪ねてきます

倒れた夫を見捨て

不安、焦燥からなぜ失踪逃亡したか自分でもやりきれない思いだと話しだします

イメージ 25

この話を聞いた夏ばっぱは有無を言わせず

よしえを郷里、北三陸に伴うのでした

紆余曲折がありますが

母さんを許すの足立功(平泉茂)の一言で無事足立家に戻りました

映画撮りも順調に進んでいます

よく開けての2011年

3月映画公開に合わせアキとGMTの合同による

ジョイントコンサートが予定されています


アキからの招待状をもらったユキは初の東京行きに心を躍らせていました

ところが東京に向かう北三陸、列車内で

大きな地震に遭遇してしまいます

2011(平成23)年3月11日(金)14時16分

東日本大震災でした

この大自然のもたらした異変は

人間の生きざま価値観を一変させる出来事でした

世の中が一変し

ガンバレ東北一色です

コンサートも中止、公開映画も上映中止

アキは被災した北三陸に思いを馳せながらも芸能活動を

続けていましたが

北三陸の皆に会いたいという望郷の念が募り6月に入ると

夜行バスで1年半ぶりに故郷に帰りました

イメージ 26

北三陸の町も地震や津波の被害で見る影もありません

アキは海女、アイドルとしてこの地で頑張る

地元で復興に残ると強く思うのでした

イメージ 27

北三陸に戻ってきたのはアキだけではありません

あんべちゃんも種市君も、この地でやり直すそうです

アキは無残な姿の海女カフェの再建に全力を尽くし奔走します

翌2012(平成24)年

体力の回復した足立功は

北三陸市長選に立候補、新たに再建復興に力を注ぎます

イメージ 28

アキを元気づけるためGMTのメンバーも

北三陸に駆けつけます

イメージ 29

共演したさかなクンも海女カフェ再建のために

自分のコレクションの魚を寄贈したいとの申し出です

イメージ 30

さらにはあの鈴鹿ひろ美が

北三陸市でチャリテーリサイタルを開きたいとの要請です

イメージ 31

アキもユイとの潮騒のメモリーズの復帰です

イメージ 32

鈴鹿ひろ美がチャリティーコンサートで

歌を歌うと言い出したので荒巻も心配になって北三陸まで駆けつけてきました

実は二人は世間での震災婚の風潮にのり昨夏に結婚しています

イメージ 33

鈴鹿の音痴が気になった荒巻は

またしても春子に相談し、春子も北三陸に飛んできました

アキはある一計を画策します

イメージ 34

コンサートも無事に終わります

イメージ 35

イメージ 36

そして、めでたく三組の合同結婚式も無事行われました

イメージ 37

アキの考えたプロポーズ列車が決め手でした

イメージ 38