2015(平成27)年4月25日(土)
 
変則的ですが今年のGWの始まりです
 
            4月   25(土) 26(日) 27(月) 28(火) (水) 30(木)
 
            5月   1(金) 2(土) (日) ④(月) ⑤(火) ⑥(水) 
 
                                       7(木) 8(金) 9(土) 10(日)
 
カレンダー通り、お休みの人には有難いですねー
 
今年のGWの幕開けのこの日
 
日帰りバスツアーに参加です    7:00出発です
 
イメージ 1
 
ご案内のパンフです
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
今回は座席指定で申し込みました
 
それでも二人で9,000円
 
お得なツアーです
 
最初の休憩は新名神高速道の甲南サービスエリア
 
イメージ 4
 
関西方面へは新名神高速道が開通し便利になりました
 
イメージ 5
 
このツアーの付き物、会社訪問
 
滋賀草津市のナチュラルさんです   9:00
 
イメージ 6
 
naturalの社名の上にtakagi Minkとあります
 
そうか謎が解けてきました
 
ナチュラルさんと高木ミンクさんは同会社で
 
今年の近江八幡~関ヶ原ウォーランドに寄った際
 
最後の訪問先が岐阜の高木ミンクさんでした
 
ステップトラベルさんとは親密な提携会社なんですね
 
説明会場です    真珠のネックレスが目立ちますね
 
イメージ 7
 
展示、即売会場です
 
今回は特別に表示価格の5割引きで
 
40万円前後の品が17~18万円となり結構、購入される方もみえました
 
イメージ 8
 
最初のnatural訪問は
 
昨年2014年5月末でした

 

高木ミンクさんの岐阜養老工場です
 
今年の1月末の関ヶ原の帰りにも寄りました
 
 
10:15分ナチュラルさんを後に京都に向かいます
 
お世話係りはこのかた
 
イメージ 9
 
バスは伊賀上野のキタモリ交通
 
参加人数は47名です
 
西本願寺辺りを通過中です  11:15分
 
イメージ 10
 
親鸞聖人を宗祖とする浄土真宗本願寺派の本山です
 
イメージ 11
 
正式名は龍谷山本願寺
 
京都市民からはお西さんの愛称で親しまれています
 
イメージ 12
 
昼食の聞法会館です  11:15分
 
イメージ 17
 
西本願寺に隣接する会館の
 
地下レストラン八尾定さんです
 
イメージ 13
 
西本願寺のすぐ北隣り
 
寺院参拝者の方も多く、お寺さんの経営かと
 
質問してみると関係はなく別会社とのことでした
 
イメージ 14
 
京の和御膳です
 
七彩ひろうすと菜の花のあんかけ   なます   筍   椎茸
 
高野豆腐  花麸  蕗の煮しめ  人参  牛蒡  ご飯  味噌汁
 
京風ですから薄味です
 
イメージ 15
 
12:00からは信徒さんらの団体予約のためか
 
私たちは早めの昼食でした
 
イメージ 16
 
ツツジもきれいですね
 
イメージ 18
 
運転手さんと添乗員さんです
 
風邪気味とのことでしたが珍しく愛想のない添乗員さんでした
 
イメージ 19
 
前回の清水寺散策の時は
 
昼食はつけものの西利本店さんのバイキングでしたね
 
イメージ 20
 
12:00に八尾定さんを後に嵐山に向かいます
 
桂川にかかる新緑の渡月橋です
 
最前列は嬉しいですね
 
イメージ 21
 
集合写真を撮りました    12:45分
 
イメージ 22
 
GW初日の土曜日   人も多いです
 
イメージ 23
 
嵐山、散策は12:30~13:50分
 
残すところ60分余し
 
嵯峨野あたりに足を延ばしましょう
 
京福電鉄、嵐山駅です
 
イメージ 24
 
天龍寺を左側に見て、先に進みます
 
案内板が出ています
 
イメージ 25
 
沢山の人です
 
イメージ 26
 
竹林の小径ですが静寂感は無理ですね
 
イメージ 27
 
皆さんと同じように写真に収まります
 
イメージ 28
 
賑やかすぎますね
 
イメージ 29
 
思ったように進めません
 
やっと野宮神社です  13:05分
 
イメージ 30
 
伊勢明和の斎王さんとも所縁があります
 
イメージ 31
 
斎王群行の起点の地です
 
イメージ 32
 
艶やかな平安絵巻です
 
イメージ 33
 
お参りしましょう
 
イメージ 34
 
これは黒木の鳥居です
 
イメージ 35
 
日本一とあります
 
イメージ 36
 
立派なものです
 
イメージ 37
 
飛び交う言葉は中国語が多いですね
 
イメージ 38
 
先に進みましょう  竹林の小径です
 
イメージ 39
 
山陰本線でしょうか
 
イメージ 40
 
学生さんのバイトも大忙しです
 
イメージ 41
 
ちいさな喫茶店、美術館を見つけました
 
イメージ 42
 
時間が13:20分です
 
寄る間もありません
 
イメージ 43
 
ここから桂川に出て渡月橋を目指そうと歩き出しましたが
 
住宅地に紛れ込んでしまい桂川まで出られません
 
急いで来た道の後戻りです
 
集合、定刻の5分前、13:45分に駐車場に戻りました
 
なんとこんだけしか廻っていません
 
嵯峨野は広いですね
 
イメージ 44
 
 
続きます