2014(平成26)年  4月4日(金) くもり
 
明日、明後日5日~6日の日曜にかけて
 
宣長まつりが催されます
 
祭りに先立って宣長記念館を見ておこうと思い
 
訪問しました。   鈴屋と共通で400円です
 
無料 駐車場  完備(15台位) 9:00~16:30分  月曜休館
 
 
イメージ 1
 
宣長が12~72歳まで居住した旧宅、鈴屋(すずのや)は
 
1909年に魚町から松坂城跡に移築されています
 
その鈴屋に隣接し1970年11月5日
 
宣長記念館がオープンしました
 
本居家からの寄贈資料1600点をはじめ
 
一門、門人の貴重な資料が多岐にわたっています
 
イメージ 2
 
入館しましょう  14:50分
 
イメージ 3
 
展示室は二階です
 
イメージ 4
 
師、賀茂真淵先生との対面、松坂の一夜(新上屋)の場面です
 
この時、馬淵67歳、宣長34歳です
 
イメージ 8
 
宣長と鈴
 
イメージ 9
 
自画像と掛け軸
 
イメージ 10
 
本居家、家系図
 
イメージ 7
 
以下パンフレットより
 
イメージ 6
 
同じく
 
イメージ 5
 
宣長記念館に接し旧宅、鈴屋があります
 
イメージ 11
 
覗いてみましょう
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
本居宣長さんを後に松坂城址の桜見物に移りましょう  15:05分
 
城内、順路です
 
イメージ 17
 
松坂城址にはお城はありません
 
石垣のみが残された城址ですが名城100選に挙げられています
 
イメージ 18
 
正面が鈴屋方向です
 
イメージ 19
 
オヤッ、もう宴会ですか
 
イメージ 21
 
午後から晴れ間も見えだしましたが風も出てきました
 
イメージ 20
 
天守閣跡あたりです
 
イメージ 23
 
降りてきて歴史民俗資料館の桜です
 
イメージ 22
 
裏門です、正面に御城番屋敷が見えます
 
イメージ 24
 
私はここの桜が一番だと思いました 桜
 
イメージ 25
 
これも裏門の桜と常夜灯です
 
イメージ 26
 
本居宣長記念館から道路を挟み
 
本居神社が対座しています
 
イメージ 27
 
明日からの宣長まつり
 
楽しみです