新しい御輿がいま、まさに境内に出されるところに出会いました … が 
 
イメージ 1
 
       屋根の頂上、鳳凰が引っかかりそうなので取り外している場面です 
 
イメージ 8
 
                   新しい御輿ですから慎重です
 
イメージ 15
 
         金色がきらびやかです、お値段は軽く1000万は超えるでしょう
 

イメージ 16

 
      台座に置かれ、屋根の鳳凰も取り付けられました、飾り綱も立派です
 
                   初陣は今日の夕刻です
 
 
イメージ 17
 
              女の子向けの可愛らしい屋台もありました
 
イメージ 19イメージ 18
 
                            16:30頃の日野町交差点です
 
イメージ 20
 
  私、とりあえず駐車場に戻りますが、陽が高く松阪神社に立ち寄って帰ることにしました
 
イメージ 2
 
          松阪神社はこの写真で見るとすぐ右手に御城番屋敷が
 
              左側に県立松阪工業高校が位置しています
 
イメージ 3
 
                        位置関係図です
 
イメージ 4
 
             松阪神社、参道です   急な登りになっています
 
イメージ 5
 
               社務所では関係者の方の姿も見えました
 
イメージ 6
 
                      松阪神社 社殿です
 
イメージ 7
 
                松阪神社に隣接し本居宣長宮もあります
 
イメージ 9イメージ 10
 
                松坂城址、宣長の鈴の屋もごく近くです
 
イメージ 11
 
                    御城番屋敷の垣根です
 

イメージ 12

 
            参議院選挙を控えこんなポスターが眼に入りました
 
イメージ 13
 
            おそらく政権与党、自民党、公明党の圧勝でしょう
 
             民主党へのあの風は 何だったのかと思います
 
              甘いバラマキ政策に乗ってはいかんと誰もが
 
                   痛感したことと思われます
 
      自助努力、痛みを隠さず後回しすることなく政策の実行を望みます
 
 
              今日、私の出会った数々の人たちの中で
 
           今日の祇園の顔はこの方がNO.1だと思います
 
                素晴らしい元気を有難うございました。  
 
               (御輿のかつぎ手さんは総勢1200名です)
 
イメージ 14
 
 
               初日(宵宮)の本番は、この後の夕刻からで
 
           17:00のセレモニーでは八雲神社の新旧の御輿も揃い
 
                 総5基の御輿が勢ぞろいしました
 
               20:20分  最大の見せ場、練りこみでは
 
           八雲神社の元禄御輿は抜け、新基の御輿の初陣となり
 
                 総4基の御輿が勇壮に練りました   
 
              この祇園祭の本番は宵宮のこの時間帯です