先日治療院に来た人で、肋骨がカチカチに固まっていて動かない人が来ました。

中学生で今受験生のお子さんと、小学生のお子さんと、5歳のお子さんと3人子育て中の大変忙しい方です。

 

2年くらい前から深呼吸ができないと感じられていたそうです。

運動不足かなーと思いつつ、でも毎日忙しく、コロナもあったので

なかなか鍼灸マッサージ治療を受ける機会が無かったようです。

 

健康で不調がない人の体は体が上手くしなってくれます。竹ひごみたいに押すとしなるんですね。ということは、筋肉が柔らかいし関節の可動域も十分あるということです。

 

不調を感じている人は体のどこかに緊張があるのでしなりません。筋肉が固くなっていて骨と骨をつなげている部分も固くて骨の動きがぎくしゃくしてしまっています。

 

で、この方は肋骨にまったくしなりのなくなった状態になっていました。胸骨と肋骨の間にある肋間筋もカチカチだし、胸骨と肋骨のつなぎ目もしならない状態でした。

 

ここまで体を追い込んでも寝込まないなんてすごいなーと逆に感心してしまいました。

 

こんな風になってしまった人には私の場合お灸かオイルマッサージをして緩ませていきます。

 

いやーでも今回の方は肋骨の前面を触ったとき角ばって感じました。そこまで動かなくなった人は私も初めて触らせていただきました。良い経験をしました。

子育て中の人は本当に本当に大変で体の変調があっても自分を気に掛けることが難しいですがどうかおかしいと思ったら早めに鍼灸治療院にきてくださいね。