image

大体の人は体の調子がおかしかったり痛かったりすると

 

自分の体がなまっているからだ。

 

もっと鍛えればこんなことにはならなかった

 

と筋力をつけることを頑張り始めます。まあだいたい三日坊主が多いのですが。

 

時々ものすごくストイックにトレーニングする人もいます。

でも自己流で、若い時の感覚でトレーニングしてもうまくいかないのは知っていますでしょうか。

 

若い時の感覚でグワーっと筋肉をいじめても、かえって筋肉は細くなって、固くなっていきます。

 

なぜなのか

 

それは筋力トレーニングで傷ついた筋肉の回復する時間を考えていないからです。

 

筋肉を今よりもたくましくするには、ご存じのように筋力トレーニングをして筋肉を今までよりもっと使って筋肉繊維を壊していきます。

 

筋肉トレーニングは筋肉繊維を破壊する行為です。

 

この筋肉の破壊をうけて、体は筋肉繊維を回復させるように働きます。そして、今後また同じくらいの負荷がかかっても負けないように

これまでよりもさらに筋肉の量を増やしてくれるのです。

 

このサイクルが上手くいけばたくましい体が手に入ります。

 

あなたの筋肉が思うようにたくましくならないのは、この筋肉を回復させる時間を考えていないからではないでしょうか

 

体を休ませることは大切なことです。特に年齢を経ればそれなりの

体への対処を学ばなければいけません。

 

それでは今日はこれで終わります。ありがとうございました。