まず、私もそろそろ妊活しないといけないかもと思った時点から基礎体温をつけていましたニコニコキラキラ

でもなんせ仲良し♡が苦手なので、行為はせず、基礎体温のグラフで自分の傾向をみようと思っていましたてへぺろ


次に、周りの友達がみんなブライダルチェックを受けていることを知り、慌ててブライダルチェックにヒヨコ

内診を受けることに抵抗があったため、嫌やったなぁ。今まで1度しか受けたことがなく

なんとか受けた結果、


👨‍⚕️卵管?が腫れているがこれが不妊の原因になるかは妊活してみないとわからない。


とのこと。

ついでにすでに4ヶ月ほどつけていた基礎体温表を見てもらうと、


👨‍⚕️排卵までかかる日数がバラバラ。

これは医師でも排卵日を予測できない。

早く妊娠したいならタイミング指導を受けるべき。

また排卵まで20日以上かかっていることも多い。

20日以上かかると受精率がかなり下がる。

薬などで早く排卵するようにすべき。


と言われ、ショック、、、えーん

この時は病院に通う決心がつかず、仕事も休みにくいし、

またタイミング指導を受けても、自分は基本仕事の日はしんどくてとてもじゃないけど、仲良し♡する気にはなれず、旦那さんもシフト制なので無理な日は無理なので指導を受けてもな、、と思っていましたショボーンもやもや