無事第一子を出産したものの第二子は厳しいという事に。

1年くらいすると、あの時の痛みとか入院の事とか薄れてるんですよね。もしかしたら別の病院で症例があって産めるんじゃないかな?と言う安易な気持ちが出てきたのです。ものすごく子供好きドキドキではないけれど、聞かれるんですよね「二人目は?」って。こうなるともう子供二人連れてるお母さんばかりが目について…。ネットで色々しらべまくり、横浜に有名な不妊症専門のクリニックがあり、先生も血栓の知識がありそう。早速予約して受診。「ヘパリンで副作用?そんな事あるのかなぁ…聞いたことない、大丈夫なんじゃないの?」との事。ただ血液の状態を見ながらの管理は必要との事で、大学病院への紹介状を書いてもらいました。

私は決めていました。大学病院での話を聞いたら諦めようと。情報集めも大変で、参考になるものもほとんどなかったので。

入院していた病院で貰った血液検査結果を持って行きいざ大学病院へ!先生の答えはものすごくシンプル「ヘパリンを使わないで出産は難しい。それでも望むなら血液内科を紹介する。無事にお子さんを出産できたんだから一人の子の母親として、生きたらどうですか?」ズドーーーーン。

ものすごく腹に落ちました。これ以上他の病院を探したり、二人目に悩むのはやめようと思いました。一人でも育て上げるのは大変です。やるだけやったし自分でも納得がいきました。もちろん時々「妹か弟が欲しい!!」と言う子供の声にすまんねぇと思う事もあります。でも自分の中では後悔なし!


モヤモヤの中にいるのと、そこから出るのとでは見える世界が変わってきますねほっこり入院生活は大変でしたが、この時の旦那の対応に一生この人に恩返ししていないとなとも思えたし無駄ではありませんでした。今でも左足に痛みを感じるとあの時を思い出して怖くなる事があります。そんな時はもう一度支えてくれた家族への感謝を思い出す時。なーんて。。ウシシ

以上です!