今日も子供のワガママに呆れ、怒り、振り回され、あっという間に1日が終わった!ガーン

そんな中、初めてらっきょうの塩漬けと甘酢漬けに挑戦した。市販のらっきょうは正直好きではないのだけど、血液をサラサラにする効果があるそうなの是非とも美味しく食べたい。

レシピはブログ『生活のメモ』の中山あいこさんの本「ためこまない暮らし」を参考にした。いや〜、らっきょうの下処理すんごく面倒だった…。特に薄皮を剥くのが、皮なんだか身なんだかよく分からなくなってくる。

塩漬けはらっきょうの10%の量の塩と混ぜるだけ。甘酢漬けは煮て冷ました酢と砂糖と塩と赤唐辛子に漬けて。後悔したのは、酢をリンゴ酢(賞味期限間近)、砂糖は半分黒糖(〃)にした事。癖の強そうな物を加えたからどうなるやら…。塩と漬けは3日後に食べれるとか…。


楽しみ照れ