年寄りは邪魔だ(´・ω・`)? | 和ALOHAPPY♪貴恵⭐キャエ姫と地球を楽しむブログ

和ALOHAPPY♪貴恵⭐キャエ姫と地球を楽しむブログ

入間市→新宿区→いわき 
〜目覚めた日本人のための
和アロハセラピー〜          
ハワイアンヒーリング
muumuuMoani

ロミロミセラピストの
貴恵キャエです
(^o^)/

“ロミロミ いわき”
“いわき 占い”
       



 


~平成最後の敬老の日~

いつもとは違う
親子フラシスターメンバーに
お誘いいただき

老人ホームへボランティアに~🌺(^o^)/

今年2月に祖母が急に他界してしまい
もうおじぃもおばぁも
この世にいないので
じーちゃんばーちゃん子だった私は
敬老の日にボランティアできるの
嬉し-❤

🚗💨💨

職員さんに
「踊りに来ましたー🌺(^o^)/」
と挨拶する自分に
旅芸人かよってw

タヒチアンMaevamanava祭(なつかし)で
同じチームだったご縁で
ジョンソンタウンやcafeSOSOで
踊ってもらったこともあるTミッチー親子。
R子反抗期かー? 成長に驚。足長。



今回お声がけしてくれたNロちんの娘は
私の目の色に興味津々のにゃんこスター
(☆_☆)
宇宙仲間な氣がするお😍ブタネコ



お初のメンバーも
なぜか共通点ありまくりで
びっくりくりでした‼



こどもたち
かわいー
かわいー
めんこい
めんこい

ぁ-!
常磐線
このまま、いわき帰りたい…笑

🚃南千住駅着いたら青空にシャーシャーって雲が
鳳凰みたいだったのー❗ヘ(ё)ヘ
写真撮っとけばよかった
というのは
そもそも今回企画されているのが
またもや沖縄出身の方らしく( ! )
三線チームがいらっしゃり
その紅型お着物が「鳳凰柄」❗ヘ(ё)ヘ
でしたたので
そういうことか!とニヤニヤしたのでした。




基本の沖縄曲ナンバーでしたので
♪安里屋ゆんた
初対面ですけど
飛入りで
踊らせていただいちゃいました~
ゆいゆい♪
東北の被災地で
三線チームとコラボしまくったこと
沖縄系ライブでいつも踊っていることが
盛り上げにお役にたつとはー(笑)




今回のフラは
いつものレインボーガールズのように
貸しスタジオで"すごく練習する"メンバー
と違い、
すごく前のイベント動画送り
振付チェックしてもらっただけで
「タカエちゃんなら大丈夫 !」って
信頼関係だけで(笑)
一回も合わせてないまま
ぶっつけ本番て !
さすがに私も不安で
控え室で1度だけ合わせてもらいました(^^;;







とっても
あたたくフラを楽しんでくださった
おじぃおばぁ職員さんたち
(*´-`)(*´-`)(*´-`)(*´-`)💕
あたたかな雰囲気の施設で
おかげさまでのびのび踊れました~♪
ゞ(^o^ゝ)~(~^_^)~"

ありがとうございました💓

めんこいドキドキ
めんこいドキドキ







孫みたいなこどもたちを観る
おじぃおばぁは
たいそうしあわせそう♪

大人のフラにもうっとりされていました♪

ホイケ(発表会)で着たドレスで
貫禄登場したときは
「ぉおー👏」てなりました(笑)




今回
クラスに
お声がけくださったNロちゃん
ヘアメイクお仕事お忙しいのに
マハロございます❤
どこぞのクムフラだよみたいな
安定の彼女とふたりで踊れたこと
誇りに思います🎵
だんだん
私の顔も
神様みたいになってきた照れ


ボラフラ仕切るのお初だったというミッチー
おつかれさまー❤
ショーを仕切るのって
やったことある人にしか
わからない苦労あるし
本当に大変だよね。
そしてつくりあげていくのって
本当に楽しいよね。




"それぞれに
役割があり
誰が欠けても
この世は成り立たないですよー"
"あなたというお花を咲かせてくださいー"
というメッセージは
当サロンのミッションでも
あるのですが

日本人でも
「謙虚」
なのと
「無価値感」
「自己否定」
全く違いますからね。





終演後
おじぃおばぁのおやつタイムに
同席させていただき
少しお喋り。
「フラダンス素敵だったわよー!ラブラブ」って
しわしわの手で握られると
泣けてきまする。

なぜか
「鈴木」さんていう
おじぃが多かったです
親戚?(笑)

ここの施設は
おじぃのほうが
心底
楽しんでる感じがして

やっぱり
おばぁと話してて氣になったのが
強い「無価値感」。( ; ゚Д゚)

立派に子供を育て上げたにも
関わらず
「年寄りはお荷物だから」なんて
悲しいことおっしゃるの。

「家に居ても邪魔だから
ディサービス来てたほうがいいよね」
とか。(´;ω;`)

「笑点(落語)しか楽しみないんだよ
バカみたいでしょ?」
とか。

それさー、
そんな言葉
自分の細胞が聞いてて
どう思うと思います?

それ謙虚とはいわないよ
なぜそんなに
自分のこと否定するの

そこが
満たされないかぎり
まだまだ魂の修業は続く氣がするよー

って、
老人たちも集めて
コンサルしたいくらいに
なってきました(笑)

そーかー
地球の波動が上がるにつれ
新しい感覚のこどもたちは
どんどん産まれているのに
大人だけでなく
ご老人にも
無価値感多いのかー
(氣づき)


びしょ濡れで帰宅して雨
📺NHKつけると
「90歳 自撮りおばぁちゃんの夏」
という番組が放送されていました。

アマチュア写真家として
ユニークすぎる作品をつくって
世の中を驚かせた
がばいすごかばーちゃん
西本喜美子さんですね

彼女にとっては
趣味の習い事カメラは
単なるツールで
結局そこで出会う友だちたちが
大事らしいの。

過保護にしないけれど
地元に帰ってきて
近くに住んで
夜遊びまでおかんを連れ出す
喜美子さんの息子 !
接し方の距離感が
すごくィイ‼と思いました( ´∀`)b

「年寄りは邪魔だ(´・ω・`)?」
って
思いこんで自分をいじめている人たちに
ハワイ島の
メリーモナークを楽しむ
おしゃれなご老人たちを魅せたいなー

Kupuna=ハワイ語でお年寄り。祖父母
先祖、知識を積んだ人。の意味です
フラでもクプナクラスがあり

親や祖先、
年配者を敬う氣持ちが強いハワイ文化を
よく表している言葉だと思います。

私の母はケアマネージャー
でしたし、
福祉施設で働いている
ロミロミ常連さまも
何人かいらっしゃって
接し方勉強になります。

☆大自然 と ☆ご先祖様を
敬うこと
これはロミロミセラピストとして
最重要の事だ
神道日本にも元々
そういう考えが根底にあるはず」、と
ハワイアンヒーラー養子になった
レイア高橋さんは著書にしるしています。

私も
反抗期には
ご先祖、親に
かなりひどい態度とったもんですが
m(__)mスマヌ
それも愛情欲しいからだったなー
と思います。
氣がついた瞬間から
喜美子さんの息子さんのように
"自分のストレスにならない程度"に
クプナを敬っていけたらと思います。やしの木


マハロ.

#敬老の日
#ボランティア
#フラ
#ハワイ州渋谷から来ました
#お荷物
#無価値感
#自己否定
#自撮りおばぁ

☆☆☆☆

ロミロミセラピスト
和アロハセラピー専門家
タカエ(キャエさん)
からの
無料メールマガジン登録はコチラ
下矢印 click♪
虹『キャエからALOHAなお手紙書くよ』ラブレター

※お初の方はもちろん
サロンリピーターさんで
ラインやメッセンジャーだけで
やりとりしている方で
まだメルアド登録されていない方
「メルマガ優先のお知らせ、お得情報」など
お送りしておりますので
お手数ですが
30秒ほどお時間いただき
自発的ご登録よろしくおねがい致します
(いつでも解除可能)

ご登録特典 : トキワ荘青春ロール(ケーキ)
もしくは
同等(チェアロミロミなど)プレゼント♪義理チョコ