今年はなんだか元気が出ない。

 

いつも、こんなことないのにな。

 

最近は、ため息が多い。

 

なぜか悲しくなる。

 

今年は、そんな声をお客様から聞くことが多い、2023年です。

 

芸能界でも、最近命を絶たれた方がいましたね。

 

ご冥福をお祈りします。

 

その方の命式にもある五行ですが、

 

今年は「癸みずのと」の年です。

 

水の陰の年です。

 

水の陰は、雨のしずくや

 

朝露のような、小さな優しい水です。

 

とても繊細で、

 

我慢強く、思いをため込んでしまいます。

 

悲劇のヒロインのような気持ちや

 

悲しい気持ちになりやすかったりします。

 

この年は、多くの人が、

 

今一つパーッと元気が出にくい年です。

 

特に、元々癸みずのとを持っている人だと、

 

より一層、思い悩んだり、

 

はぁーっとため息が多くなったり、

 

くよくよして元気でないこと、

 

よくあります。

 

今年は特にです。

 

日本全体が、しっとりとして、

 

真夏の太陽のような気持ちになれないんです。

 

特に夜は、ネガティブです。

 

だから、来年になったら少しマシかも

 

と期待を思って、今元気が出なくても

 

無理せず、そのままでいいと思います。

 

悲しい夜も、朝を待って乗り越えていきたいですね。