5月度マンスリーと6月度マンスリー、安定してできていた社会ニコニコ




もともと苦手だった記憶不安3月復習テストでは社会の偏差値42でした。5月6月はそこから20以上ジャンプあんぐり




5月は平均も高かったのでまぐれかな?と思ったのですが、6月マンスリーではそこをさらに超えてきてあんぐり




どうしてなんだろう凝視?と娘と問題を見ながら、どんなふうに解いたの?と聞いてみました指差し




「選択肢が多いから、文をよく読んで、授業で先生が言っていたこととあってるか思い出してるニコニコ」そうです指差しやっぱりポイントになるところは記憶に残るよう面白く授業してるみたいですねひらめき




あとは、白地図作りで記憶に残ってたそうにっこり

白地図作る時によく娘が母にクイズを出してくるのですが(かなり一方的にw母は聞き流してますw)

「北海道にも富士山があります、何富士でしょうにっこり?」

「あ!でも富士っていうのに北海道で1番高い山は別なんだってー!びっくりー煽り




という会話、してました。娘が白地図作りながら話しかけてくるので、母はほぼ知らないし答えも娘に教えてもらうのですが泣き笑い




あとストレッチをしているときに、母の背骨を見て、「ママの奥羽山脈曲がってるよー驚き男鹿半島こちょこちょしちゃおうかな〜真顔」とかwやめて不安




理科も日常に絡めて母から話題に出したりするのですが、そもそもテキストの問題量が多すぎて泣き笑い自分でまとめる作業をしたり、楽しく会話するだけの余裕なし泣き笑い

社会は、問題を解くだけでなく、自分でまとめて母に話しかけながらアウトプットしている点が記憶につながっているのかなと思います指差し




テストでできると成功体験になり、さらに白地図作りに熱が入り泣き笑い

社会好きニコニコ飛び出すハート白地図作るのが楽しいニコニコじーじに会ったらクイズ出したいから、クイズ帳作ろうかなにっこりと自作地理クイズ帳作りまではじめました泣き笑い




計算力アップとか、国語を丁寧に解く方にも学習時間をかけたいと思うのですが、好き飛び出すハートと自ら学習していることを止めるのは何か違う気がして真顔

時間の許す範囲で娘の好きにさせてみようと思いますニコニコ