震災に遭われた方に

心よりお見舞い申し上げます。

全体で見ればだいぶ

局地的であったようには

見受けられますが、

被害に遭われた方はオンリーワンですからね。

遠慮なく助けが必要であれば

Xやらなんやらで

求めて頂ければいいのではないか、

と思う次第であります。

 

そういう時にこのブログというのは

どういう存在なんだろうと

改めて思うのですね。

 

Xやらインスタやらと違って、

どうしたって日記的な存在が強くて、

あとは長文にわたって自分の

考えや思ったことを

一方的に発信できる、

そしてアーカイブ的に

ストックできるというメリットが

あるのかな、なんてね。

 

何がいいとか悪いじゃなくて

それぞれの存在価値を発揮すればいいのですが、

なかなか天災時の初動としては

活躍の場は少ないんでしょうね。

 

そんなことをふと思った1/1でありました。

 

 

さて、そして今年の大活躍を期待する2人目は

もちろんこの方鎌田さんであります。