こんばんは✨

前回からの続きです。



色々あってから
私は義実家と距離を置いてました。


その間に妊娠して
つわりで3ヶ月ほどダウンしていた時に

戌の日の話が出ました。
一緒に行きたいとのことでした。


私は正直いって
会いたくなかったのですが、
旦那が私の両親も呼ぼうということで

それならと了承しました。


戌の日当日、久々の再会でした。

私の母がだいぶフォローしてくれて
無事に終了しました。


ただ、母は私に
義父は絶対に私を許してないよ。
私の方絶対見なかったから。

と言いました。
私も感じてました。でもそんなに
会うことはもうないから
どうでもよかったです(笑)

旦那も義父の機嫌が悪いことに
気づいてたそうです。
本当義父の顔色を伺いながら
頑張ってました。


戌の日が終了して
数日後、旦那が帰ってこない日がありました。
(たしか火曜日か水曜日)

普通は7時半には絶対連絡が来るのに
電話してもラインしても返さない。

心配して連絡するけど音沙汰なし。


おかしいなぁと思ってたら


今実家。また連絡する


と旦那からラインが帰ってきました。





あぁ、何か呼び出されてる


前にもありました。
義父は気に食わないことがあれば
平日にもかかわらず
旦那を呼び出して怒鳴り上げます。



私はご飯を作ってずっと待ってました。
帰ってきたのは10時。



まずこの時点でありえない。
一日仕事してた息子を呼び出して
ご飯も与えずに3時間以上説教。



私たちの生活のことなんて
全く考えてないですよね。



旦那は泣きながら帰ってきました。





内容は

・何で2人で義実家にこないのか

・妊娠したのに報告がない
(旦那は1人で報告に行ってます。
 エコー写真とかも見せてました)

・私がパニック障害になろうがそんなものは
 俺には関係ない。俺は悪くない

・報告と挨拶に2人でこい

・体調悪いとか言って2人で遊びに行ってる
 じゃないか。そんなとこ行く前に
 義実家にくるべきだろう
(つわりがひどくて全く遊びにいけてなく
 久々に桜を見に行った時のこと)

・お金もたくさん出してあげた
 いままでどんだけしてあげたと思ってるんだ

・旦那は義実家と私どっちの味方なんだ
 家族(義両親)を大切にしろ
(これに対し、俺はむこの旦那だから
 むことお腹の中の赤ちゃんを守る
 と言ったら親不孝といわれ、
 生まれてくる赤ちゃんなんてしらない
 そんなこと言うなら俺は孫を抱かないと
 言われたそうです。)

・むこ家(わたしの両親)と仲良くしすぎ
 お前は義実家の長男だろ
 長男としての意識が足りない

・嫁の意見(私の意見)じゃなくて
 〇〇家の嫁なんだからお前が嫁を従わせろ
(俺たちはそういうのじゃなくて
 2人で意見を言い合ってお互いを尊重
 し合ってるんだと旦那は言ったけど
 この言葉を言われたらしい)


・GWは義父母の実家へ挨拶にいけ


その他もろもろモラハラ発言をし
最後はお前たちが決めろと言ってきたそう。



旦那号泣で帰ってきて
私に土下座しました。本当にごめんと。
こんな家族でごめんなさい。
自分が全部悪いんだと。


見たことないくらい取り乱してる旦那


本当にかわいそうでした。


殴りかかられそうになったそうです。
義母は止めはしてたけど
結局義父側だからと旦那が言ってました。




私の解釈だと
戌の日で私の家族と旦那が仲良いのが
気に食わなかったんだと思います。

長男としての自覚
これをずっと言ってたみたいです

大体長男としての自覚てなに?笑


元々私の両親と旦那は
私抜きでも買い物に行けるくらい
仲がいいです。

それをみて、自分たちには会いにも来ないし
仲良くすることできてないのにという

思いが積もって爆発して
いろんなことを言ったんだと思います。


義父は私たちと
何でそういう関係になってしまったかは
考えることができないみたいですね。



旦那は泣きながら
こんな家族なら私も離婚したいだろう。
離婚しようか?と言ってきました。


何で私たちが
義両親のことで離婚しなきゃいけないの?


わたしは旦那と結婚したわけであって
別に旦那の家と結婚したわけではない。



離婚の言葉が出たので
私はもう我慢できず、義母にラインしました。




ラインの内容は

・いろいろもめたあとから
 私の体調が悪かったこと

・距離を置くようになり、体調が復活して
 妊娠できたこと

・赤ちゃんを守るためにも
 生まれるまでは義実家にいくことは
 絶対にないこと

・旦那はわたしを守るために最善の
 策をとってたこと

・義父が高圧的に旦那に言うことが
 気に食わないこと
 親不孝とか孫を抱かないとか
 なぜそんなことを言うのか



長文でラインを送りました。
既読になるまで2分もかかりませんでした。






どんな返事が来るのか
ドキドキしてましたが、


まさかの




既読無視







😱😱😱😱😱😱







そんなもんかと。笑

もうどうでもいいやと思いました。



実際自分の口から
意見を述べたことは初めてでした。


渾身の思いでラインしましたが
返事なし。



しかも当日に旦那が
言いすぎましたと謝罪ライン送ったのも


無視。笑









私は自分の両親に報告しました。




もしまたこう高圧的に言われる
ことがあったら、両親に来てもらい

話し合おうと思います。









以上
これまでの義実家問題でした。




ハードモードな結婚生活ですが
旦那は私に寄り添ってくれて
私たち家族は仲良しです。




それだけでいいかなと🙂
義実家なんてしらねー!関係ない!笑







また更新します✌🏻