こんばんは🙂
まだまだつわりが終わらないムコです。

不妊治療のお話まだ終わってませんが
今日は赤ちゃんのことについてお話しします。


********************



実は10週の妊婦健診1回目で
NT2.2mmと言われました。

あまり何のことかわかりませんでしたが
3.5mm以上だと染色体異常の可能性が
高くなるとの話でした。

頭が真っ白になり、
その後の話を覚えていません。

家に帰って旦那と話し
もう一回受診して診てもらうことに
しました。




次の週、11週に受診しました。
NIPTの外来などされている先生に
診てもらいました。


NTが4.7mmまでひろがってました。
号泣しました。先生は優しく
話をしてくれましたが、正直また
それもほぼ覚えていないです。

ただ、赤ちゃんが元気でずっと
動いていました。それだけで安心でした



私は旦那とはなしてNIPTを
受けることにしました。


12週でNIPT外来を受診しました。
ただ、その時にはNTは見えませんでした。

先生曰く見えなくなっても
あった事実は変わらないと言われました。

旦那と2人で説明を聞きました。


1週間後、検査結果がでるとのことでした。



正直、旦那も号泣していたし
私も号泣していて、生きた心地が
しませんでした。


なんで私たちばっかり
こんな目に遭うんだろう。

妊娠して、出産して、子育てして、




なんで普通のことがうちは
できないんだろう。


AMHも0.9しかなくて
体外受精しかできなくて
やっと妊娠したのに
染色体異常の可能性????


本当に負の気持ちループに入りました。



検査結果聞くまでの1週間
何回泣いたんだろう。





ドキドキの検査結果は夫婦2人で
聞きに行きました。


先生が封筒から出して





陰性 negative



と書いてありました。





本当によかった。絶対に
赤ちゃん産みたいと言う気持ちが
どんどん強くなっていってて


それにともない
陽性ならどうしよう、どうしたらいいん
だろう。何が正解なんだろうと


ずっとずっと考えて。
検索して不安になっての繰り返しでした。





先生が3つのトリソミーは陰性です。

ですが、これから心臓に何かしら
あったりすることはあります。
また何か見つかったらすぐに報告
していだだけるとのことでした❗️





NT指摘されると本当に怖くて
何回も検索してしまうと思います。


私は不安を取り除くために
NIPTを受けました。


ぜひ同じく悩んでる方が
少しでも不安を解消できますように。







寒いから丸まって寝る愛犬です!

また更新します❗️