ストレス解消方法は? | 4Smiles

4Smiles

気まぐれな更新ですが、育児・趣味・食事などの記録として記事にしています(*^^*)

私がブログを書く頻度が高いときは、悩んでいる時である。

いつも、自分の中に収めておけないくなった不安や不満をつらつらとこちらに書かせていただいている。

一方、日常がうまく回り出したり不安がなくなると、めっきり書かなくなる。

自分の都合の良い時にだけブログを利用するようで、後ろめたさを感じていた。誰に対してなのかわからないが。。。

しかし、最近気づいた。

私は結果として自分が不安定な時にだけブログを利用しているのだけれど、それは私のストレス発散方法であるからだということに。

私はどうやら、ストレスフルな状態が続くと文章を書いてストレスを発散しているようだ。

思い返せば、学生のときから自分の「吐き出し帳」みたいなノートがあった。

その時の感情のまま、つらつら細い小さい字で不安が書き連ねられ、怒りに満ちた岩のような字で不満が書き殴られたノートは、読み返すと鬱るので、ページが終わるとそのまま自宅のゴミ焼却炉へ投げ込んだ。当時は庭でゴミを燃やして良かった…と認識している。

 

面接やアンケートで、「ストレス解消にしていることは」の質問に回答しなくてはならない場面に出会していきたが、よくわからず「体を動かすこと」とか書いてきた。

しかし、これからは胸を張って回答できる。「(ブログに不満という愚痴の)文章を書くこと」であると。

こんな簡単なことなのに、仕事帰り電車の中でこのことに気づいた時、とんでもなくすっきりした。その感動を忘れないように、今日ここに記しておく。

 

今は、不満じゃない書きたいことがいっぱいある。でもそれは、来週に書くとする。