濃厚接触者になった話 その2 | つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

つれづれぼちぼち。育児、専業主婦。

2019年早生まれ娘。2022年早生まれ息子。
地方出身。関西在住。
慣れない都会暮らし、育児。
日々のあれこれを記録していきます。

その1の続きです


流れ星流れ星
翌日

連絡から3日目(金) 10時前
保健所より
「本日検査を受けてもらいますクリニックから、このあと直接受診時間の連絡があります」
とのこと



同日11:30頃
クリニックより
受診時間(同日 夕方でした)の連絡と、
名前、生年月日、住所、
保険証、医療証の番号の確認、
支払い500円必要とのこと。
(子供の医療費、0円自治体じゃないので。初診料等かかると事前に保健所から言われていました)




同日 夕方
指定された時間にクリニックへ向かいました。
ちなみに徒歩です。
とはいっても娘と歩いていくには距離があるので、ベビーカー使用。

クリニックについたら、インターホンで受付。
駐車場の角にある小さい部屋(小屋?)へ。
透明シートで区切られた狭いところで座って待機。

すぐ先生来られて、
保険証、医療証はスマホで写真撮ってもらい提出。初診料等の500円はシートに空いてる穴越しで渡す

その後、娘の鼻にすぽっと入れてすぐ終わりました

娘、そんなに泣かず!えらい!


「結果は翌日の昼頃連絡が来ると思います」とのこと。
実質その場にいたのは5分ちょっとくらいだと思います!






流れ星流れ星
翌日

連絡から4日目(土) 昼頃
クリニックより
「検査の結果、陰性でした」
「のちほど保健所からも連絡あると思います」とのこと


よかったーーーーーおねがい
症状も出てないし!
もしこれで陽性だったら無症状でもあと10日くらい外出れないところだったんだろな…それは辛すぎる…




その30分後
保健所より
「検査の結果、陰性でしたが、最終接触日から2週間後の月曜日までは健康観察期間ですのでお願いします」とのこと。





とりあえず一安心。
土日はさんでの5日間だし、夫はテレワーク(ほぼ定時に仕事が終わる)だし、夫がいて本当に助かった…


もしこれが平日5日間だったら…
もしこれが5日どころでなく10日間だったら…


とてもとても耐えられなかったと思います。娘も私も。





流れ星流れ星
翌日
連絡から5日目(日)
保健所等からとくに連絡なし。


娘、外で遊べなくて4日目。
こどもちゃれんじのしまじろうさんとはてなくんにとてもお世話になっておりますお願いお願いお願いアセアセ




流れ星流れ星
翌日
連絡から6日目(月)
この日でやっと健康観察期間、自宅待機は終了。


検査の結果が出てから健康観察期間が終わるまでの2日間は、保健所等からとくに連絡もなく終わりました。








流れ星流れ星
"自宅待機 5日間"の娘の様子まとめ


もーひたすらいなばあとアンパンマンとしまじろうの録画やDVDです

あと、こどもちゃれんじのはてなくんとケーキのおもちゃ!

からだ動かすのは寝室で跳び跳ねたり前転したり

ベランダで外の風あびたり。



ただ日頃に比べたら身体を動かさない分、夜寝るのが遅かったです。

でもそれ以外はとくに、体調も変わらず
機嫌も変わらず(普通にイヤイヤ期 (笑))


元気でよかったおねがい





流れ星流れ星
今回のことで決めたこと、見直したこと


ピンク薔薇今回くらい感染者出てるとき(500人以上)は、
緊急事態宣言等関係なく習い事も休む!




ピンク薔薇お出掛け時のアルコール除菌の頻度が下がっていたので、頻度あげる!気をぬかない!
とくに電車・バスに乗る前後。
お店に入るとき出るとき。


ピンク薔薇娘をのせる買い物カートもしっかり拭く!
(大きいスーパー(イオンとか)行ったらアルコール置いてくれてるので忘れずに拭けるんだけど、近所のスーパーは置いてなくて忘れがち…)




ピンク薔薇食料には余裕を。多めに購入してストックしておく!
ネットスーパーとかウーバーイーツとかもあるとはいえ、やはり何日も買い物に行けないのはしんどい。
今回はたまたま買い物に行った日だったのと、期間中に生協で多めに頼んでたので助かりましたが。
冷凍食品とか魚の缶詰めとか気持ち多めに持っておくといざというときも心の余裕があるかな






流れ星流れ星
あと改めて思ったのは、

保健所の方々、すごい大変…!!!!!
ただでさえ感染者1000人以上、
その濃厚接触者なんていったら、何倍、何十倍になることか…

その人たち各々に電話をかけて確認して、検査の手配もして…って


もう、本当にお世話になりましたえーん



検査をしてくださったクリニックの方々、

逐一連絡をくださった習い事の先生、

みなさまに感謝感謝の日々でしたえーん





流れ星流れ星
コロナの恐ろしさは、

コロナにかかることももちろんなんだけど、

コロナのせいで生活に制限がかかることも恐ろしいと、改めて思いました。





まあもともとこの1年以上、コロナに振り回されぱなしですけどね、みんなね…。

ただでさえ外出自粛の要望出されて自由にお出掛け出来ないのに…


ただ濃厚接触者になるだけで、それ以上に大きく生活に影響が出る

ショボーンショボーンショボーン






本当はやく終息して…

ワクチンをはやくまわして…




お出掛けをもっと気軽にできるように、はやくなってほしいですね