不登校児、何を言ったら駄目、何を聞いたら駄目かめちゃくちゃに毎日迷います



私の対応1つでまたずっと行かないときがきてしまうのでは、、?と不安になるからです




今週は珍しく月曜から水曜日みっちり行きましたよ


月曜は三時間目からだけど。火曜日水曜日は一時間目から。



で、ここで毎日不安になるんですよね。まずは放課後、宿題から始まるのですがね、、


宿題が終わったあとすぐ時間割も調べちゃえば??


用意しておいたら?と言うか言わないかで迷うんですよねw


ここで失敗したら明日に響くんですよ、お風呂入る前にするか寝る前にするか。いや、でも、夜にして寝れなくなったら?色々考えて、考えて。



やはり宿題終わったすぐ言う形に定着しましたw

朝は完全にだめで行きたくなくなるんですよね~


で。次はハンカチやら小物の準備、だめですが時間割と共に私があれこれ聞きながらやっちゃいます



これを忘れると、あれないから行けないが始まっちゃうんですよね~



で終わったら学校のことを忘れるために遊びに全力で付き合います


で、ごはん支度を急ぎます



食べてお風呂となるんですがね



お風呂で少しだけ、今日は楽しいことあった?とか聞きます


ここでしくじると明日に響くのですがここで学校で楽しめたことを思い出さないと明日に響くんです



あははwww


難しい!!



昨日は楽しめたこと、図工

面白かったこと、隣の男の子←この子が結構出席率にかかわってる気がする

悲しかったことは?ない

不安なことは?ない


行くときだけ緊張だったのかな?そしたら


と聞くと


ずっと緊張


と言う


いつまで緊張するの?


と聞くと


黙る。やばいかな、でも、、ここで終わってもやばい気がすると質問続ける


一時間目?


首をふる


2時間目あたりかい?


うん。


いや、それは長いね~ずっと緊張しちゃうんだね、でも緊張してもいれたんだね、びっくりだね


と、とにかく学校行けたから褒めるじゃなくて、そのやった行為を褒めなきゃいけないらしく頭フル稼働www

びっくりだねという褒め方、ないよねw



朝から入れたのはどう思った?


嬉しかった


というのでその気持ちは大事だよね!


と言いました






火曜日は、久しぶりに放課後3人で雪遊び


なかなか楽しいらしく5時までいたからバタバタで水曜日行けるか不安だった。


今日はどうかな~。


お風呂の話は長いのでまた書こう


まずは今日。しぐじらないように頭フル稼働


がんばれ、自分

誰もとくしないたまごっち報告www


ホットケーキっちになったから速攻で結婚させちゃった、ごめんよ、ホットケーキっちwww