なんとなく素敵な金曜日になりました




前は次女の言い方や、態度をかなり注意して抑えつける?感じに育てていたのですがそれをやめました



これが原因?

自信をなくしてしまったんでしょうね。




言いたいけど見て見ぬふり、、です。




そしてお友達を優先させてしまうのですよ。~我慢しな!状態になっていたような気がするんだなぁ。。

あと、、教室で1人だった。とか。ずっともの持たされて嫌だったとか。

一年からずっとあったんだけど


そのたび心配で、自分から誘いな、とか、断りな、嫌なら付き合うなとかクソバイスばっかりしていたような気がするんだよね



学校に通うようになり、周りを見てみたらあんなにざわざわといっつも友達といる子が中休み1人で本読んでたり



帰りもいつもなかよし!な子はずっと帰るというイメージだったけどそういうのはないみたい


習い事一緒な子に話しかけられ、あれ?今日は1人?と聞くと今日は帰る人いないとか言ったりするから。

昨日はガン無視されてたのを目撃したり。と


なんか心痛くなるが、、関係ない、関係ないと言い聞かせ見て見ぬふり。



昨日話しかけて来てくれた子は習い事にいつも一緒に・・・行くので気軽にじゃ帰ろうと誘うんだけど



娘違う子と約束していて帰ってきて、みんなで帰ろうと4人になったけど娘が習い事の子と2人になり、あと2人は後ろにいたんだけど


遅く歩くから待ってたら



先行っていいからと言ってきて。


で、なに?と思ったら違う道、違う道行って会わないように帰っててふと見ると前を歩いてて。



こういうの見ると性格悪〜と思うけど。


本人にごめんね、ママ勝手に友達と約束しちゃったからだねというと、娘はいいよ、先にいたのその子だしと訳が分からないこと言ってたけど気にしてないようだったのでよかったなとガーン



何でも娘には正直に話すようにしていて。不登校になってから。あと否定しないで、こういうことあったけどあなたは大丈夫だった?気になってるならその子性格悪いから気にしないほうがいいよといいます。


好きでいるならいいけど

度々こういうことはあるかもね、でも好きなら一緒にいたらいいけどそうやってする子は病気みたいなもんだから気にしてないほうがいいよといいます。



↑この言い方も性格悪いがwww

腹立つんだもんー私なら完全に切り仲良くしないもーん。腹立つー





ブルーベリーマフィン焼きました


素朴なお味だよ





あとキツツキを久しぶりにみた、いいことあるかなラッキー