nanasiのブログ

nanasiのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
今日から、ブログを書くことにしたのは、



このブログで私の人生を伝え、

いつか日本に変わって欲しい。という願いと、



日本にいる皆に、

平等に幸せになって欲しい。という願いがあるからだ。











私は、25年間生きてきた。



疑われることを続けてされてきたからか



何も信じられなくなった。



私的には、何の問題もないけど、25年間、いろいろあった。



それが、体を破壊した…。











“虐待”

皆さん、虐待を知っていますか??

虐待には、たくさんの種類があることを知っていますか??

そして、精神障害者には、

外からは見えない、

大きな大きな障害があることをご存知ですか??



「身の周りにいるな。」とか、

「自分自身がそうだな。」とか、

「自分自身がそういう経験があるな。」とか、

少しでも、関わらなければ分からないこと、

たくさんあると思います。

ここだけに限らす、全てのものにおいてあるものだと、

私は、そう思います。



私は、知らない人には、

無理にとは言わないですが、

知って欲しいな、とか、

もし、そういう人と関わる機会があった時には、

少しでも、その人のことを知ろうとして欲しいな。と思います。



皆、この世に生を授かったという“奇跡”までは、平等です。

しかし、生まれつきだったり、

生育歴から、体や、心が、思い通りに動かせない人たちもいるのです。



私が、中学生になった頃から

こんな言葉を、よく耳にするようになりました。



虐待死した、そんなニュースを見た人たち。

「可哀想。」とか。

「最近の若い子は怖いねぇ。」とか。

「こんな親、法がなければ殺したるのに。」とか。

「酷いことをする人たちもいるもんだねぇ。」とか。

何で、そんな言葉が出てくるのでしょうか。



何で、事件に、

“被害者”と“加害者”に分けるのでしょうか。

世間のものさしは、凄く凄く短いな。

と、思います。

何も知らないこそ、そんな言葉が出てくるんだな。

って、思います。

そんな言葉を口にした人に、私はこう思ったり、言ったりします。



「でも、うちらでも、いつどうなるか分からないし、
いつこうなってもおかしくないんだよ??
だって、同じ人間でしょ??」って。

「もし、自分が、生まれてから今まで、誰かに同じ事をされていたらどうする??
殺しちゃうかも知れないし、暴力を振るっちゃったり、暴言を吐いちゃうかも知れないし、言いなりになっちゃうかも知れなくない??」って。



何でも、真剣に、その人の立場になって、少しでも考えたら、何も言えなくなると思います。



でも、人間とはやっぱり不平等で、生まれた“奇跡”は同じでも、

生まれ育った環境や、生きてきた中であった出来事、周りの対応は、

“環境”で、変わってしますのです。



何が変わるの??って、聞かれたら、

私が思うのは、

「感じ方-考え方」が大きく変わるような気がします。

感じ方や考え方が、みんな違うのは自然なこと。

そう、理解しているならば、何故、自分とは違ったものを見た時に、

偏見を持つ人が居るのでしょうか??

偏見を持つ人も、多分、枠の中で強く生きてきた人なんじゃないか。って、

思ったりもしますが。



いつも、いつも思うのは。

手遅れ。

事が、起きてから、じゃないと、何も動かない。

そんな世界では、今の状態を食い止めることすらできないような気がします。



例えば、医療関係。

病院は、治す所です。



私は、よく、こう思うのです。

風邪や、擦り傷などは、治すことができる。

風邪の菌や花粉から、守る“マスク”まである。



なのに、何故、癌や○○依存症等には、対策はないのでしょうか??

そうなる原因は何ですか??

アルコールや、タバコですか??

じゃぁ、何で、アルコールや、タバコを吸ってしまうのですか??

気分転換の為ですか??

それを続けているから、依存してしまうのですか??

もし、そうだったら、癌や依存の原因は、ストレス。

と言っても、おかしくはないんじゃないかなぁ。と思います。



もし、アルコールや、タバコがなくても、人間には脳があります。

だから、違う所へ表れてくることは、何となく見えてきます。



私は、無意識に、自分で自分の寿命を縮めている人たちが多すぎる。

この現実を、受け止めれません。

本人たちの中には、病気になってからじゃないと気付けない人もいるんです。

アルコールや、タバコ、やりすぎたな…。と。

依存していること、それをとるたびに体を傷つけていた。ということに、

気付けないんです…。。。

それでは、手遅れなんです…。。。



生死に関わる病にならない為に。

ということを、私は、今後の人たちの為に考えて生きたいと思います。

それが、実現できたら、私は、凄く幸せになります。



私は、“治す”ことよりも、“防ぐ”ということに、重点を置いて考えたいのです。

どうか、悲しい世界にならないように。

1人でも多くの人が、自分を、人を、

大事にできるように、大事にし合えるようにと…。