こんにちは


自粛中に
お店屋さんごっこをしてから
更にお金(お買い物)に興味津々の長女さんニコニコ




いつもダウンロードさせてもらっている
お金のしくみを学べる素材があったので
やってみましたキラキラ


全6枚でお金のしくみを簡単に学べます!!



対象年齢5〜7歳なので
4歳になったばかりの長女さんには
少し難しい問題でしたが
思いの外理解出来ていて
新たな発見になりましたほっこり


6枚の中で1番面白かったのが


↑なくてはこまるもの と ほしいものハート


実際に長女さんが丸つけたものです拍手


1つずつ
「ないと困る?」「なくても良いけど欲しい?」
と聞いていきましたキラキラ


難しい質問かなーと思いましたが
ちゃんと理解出来ていて
答えが面白かった笑い泣き


例えば

ケーキショートケーキ(欲しいもの)
→「毎日食べないけどお誕生日の時は食べたい」

スマホ📱(必要なもの)
→「電話する時には必要だから」
でも長女ちゃんは使わないんじゃない?
「大人は必要な物だから赤にする」

バット野球(必要なもの)
→「野球やる時に必要だから」
長女さんが野球をやる機会はあるのか?!
まず野球する時にバットが必要って知ってる事に驚きました!!

ドレスドレス(必要なもの)
→「お出かけする時に着ないといけないから」
ドレスを着て行く場所とは?笑

くまの人形🧸(欲しいもの)
→「人形は必要だけど、くまじゃなくても良い」
くまに失礼笑い泣き



こんな感じで
ツッコミどころ満載の回答だったのですが
ちゃんとそれなりの理由を言ってて
これはこれで4歳の回答としては
アリかなぁウインク



ここに書いてある物だけでなく
テーブル、椅子、コップ、日焼け止め、お皿…など
家で目についた物を
ないと困るか、欲しいものか
質問したりして沢山遊べましたニコニコ



他にも


お金は何に使うか
↑全部分かっていましたびっくり


貯める、という概念はないかと思ったら
「使うだけだとなくなっちゃうから
とっておかないといけないんだよ」
と言ってて感動笑い泣き


植える、の時
上3つがずっと丸だったから
一瞬迷ったようで
「え、トマトの種みたいに土の中に入れたら
お金が生えてくるって事?」
と真顔で聞かれて
やっぱり4歳グッとニヤニヤしてしまったデレデレ



お金が生えてくるなら
仕事辞めてお金農家になるわニヤニヤ



他のプリントも
とっても分かりやすく
お金のしくみを学べるので
オススメですハート



他にもダウンロードしたものがあるので
それについては別記事でバイバイ