こんにちは


4歳になった長女さん
食事でスプーンを使うことが
殆どなくなりましたキラキラ


1歳後半から矯正箸をデビューしたものの
身体の小さかった長女さんには
矯正箸が大きくて使いこなせず
普通のお箸を2歳すぎから使ってて
もちろん当時はグー持ちしたり
正しくは使えていなかったけど
いつのまにやら綺麗な持ち方を習得してたニコニコ


完全に保育園のおかげですチュー


姉妹の保育園では
2歳になると「バキューン持ち」
と言って
手を鉄砲みたいにしてから
下からスプーンを支えるように
持つ練習をしていて




次女さんは現在バキューン持ちの練習中!!


(写真は全てお借りしました)


今はまだグー持ちで食べてしまっていて
声をかけるとバキューン持ちに変えていますほっこり




そして保育園では
年少さんに移行する前
2歳児クラスの1月くらいから
保育園でもお箸の練習がスタート🥢


保育園に六角箸が準備されていて
それで最初の10分間はお箸で食べよう、
と言われていたみたいグー


お箸もスプーンと一緒で
バキューン持ちニコニコ



中指はお箸の間にくるように星



スプーンのバキューン持ちを
しっかり覚えていると
お箸を持つ時も持ちやすいみたいジンジャーブレッドマン



私自身、恥ずかしながら
正しいお箸の持ち方が出来ていないので
保育園さまさまお願いキラキラ


長女さんは家では
イシダ 3点指示箸を使っていますニコニコ
一応これも矯正箸になるのか!


お箸の持ち手に凹凸があって
そこに指を当てる事を意識すれば
正しい持ち方が身につきますOK



あまり凹凸は気にしていないようだけど
持ちやすそうなので
そろそろ次女さんも同じのを買う予定ニコニコ



ちなみに矯正箸は
有名なエジソンのものを購入していましたウインク


大きくなった長女さんですが
普通のお箸に慣れてしまったら
エジソンの方が使いにくいそうですハッ



食事は一生するものだから
正しいお箸の持ち方で
マナーよく食べられる女性になってほしいニコニコ