我が家の室内ドアは、工務店標準の神谷コーポレーションです。(CUBE、E-style)
工務店を決める前から、お金がかかったとしても全室内ドアはフルハイトにしようと決めていました。幸いなことに、よめこたちの選んだ工務店は標準だったため大きなオプション費を払うことはありませんでした。
が、ブログなどを見ていると、全室フルハイトドアにするのに100万前後のお金がかかるようなので、お気をつけあれです。












CUBE CG-9  ¥161,000

以前書いた記事内で、CUBE CG-9の見積もりが出ないと嘆いていたのですが、此度、見積もりが出ました。





なんと、4万円。驚きの割引価格。
安くてびっくりしていたら「掛け率がとっていいんですよー」と、ICが話していました。
こんなに、割引が効くとは思っていなかったので、ついでに洗面所のドアも開放感のためにすりガラスにしようと思い立ち見積もりをお願いしました。


CUBE CG-8  ¥127,000 曇りガラス
価格は不明なのですが、おそろくは、2-3万前後じゃないかと睨んでいます。(掛け率の計算しました)
曇りガラスのオプション費は、¥15,000前後。


ただ、私には一つ懸念があります。洗面所をいくらくもりガラスにするにしたって、こんなにガラスが大きくて良いのかと。スケスケじゃないかと!!←
私は田舎育ちなので人目を憚らないのですが、夫はプライバシーにとっても敏感で、夫が着替えをしている洗面所のドアを開けようものなら、そそくさとお風呂場に入ったり、鍵まで掛けられるのに…それなのに、このプライバシーのないドアで良いわけ?!

夫が「それでもいい!」というので恐らくCG-8で行くのでしょう。
失敗したなと思った時には、神谷のメンバーズクラブに入会するとお安くドアの交換ができるようなので利用しようかと思っています。






そして、ここまで安いのだったら、ファミリークロークのドアも後付けの鏡を利用するのではなく、鏡が付いているものにしたい!!





これは、ショールームで見た全面鏡のドアを採用したい!!(お値段が30万したので当初は諦めてたもの)



カラーはCUBE色から選べて内側のみ全面ミラー
fit ¥236,000




掛け率で計算しても、10万いかないくらい。
心がときめきかけたのですが、色々と調べていくうちに敢えなく断念。(今のところ、採用した方のブログには辿り着けませんでした)
ファミリークローゼットのドアが引き戸なら採用でしたが、我が家は片開き戸。
したがって、スイングドアになるのですが、猫が自重で開けて万が一事故が起こっては困るのです😿

本当なら、またショールームに行ってどのくらいの力で開くのか試したいのですが…もう家づくりの打ち合わせが終盤に差し掛かってるので行く気力すらもなく←




素敵だから無駄に画像貼っちゃう←






掃除のことやら、猫のことやらを考えると、現実的なのは、CG-7。
ミラーの部分は、おそらく25cmか30cm。お値段も、¥134,000。


CG-7 施工例





そんなわけで、まだまだ地味に増えていくオプションたち。
そして、以前の記事で室内ドアのレバーをブログでは、華奢なものに決定したと書き、工務店の打ち合わせ書には存在感ありありなものを写真に残していて、どっちが正しいのか分からず頭を抱えています。



ブログではHBを選んだと書き、工務店の建具打ち合わせ書にはHMと表記され…



…HMの握った感触が良かったのかなあ、、、(遠い記憶)
次回、最終打ち合わせ(予定では)時に、握らせてもらおう。覚えておけるかが問題なんだけど💣