あれから、大きな進展は特にありません。
工務店との久々の打ち合わせも、今まで決定したことの確認の確認で、前回から期間が空いたために記憶を辿るのも本当に大変でした笑い泣き笑い泣き


今回の打ち合わせの内容と資料をファイリングするのと、資料の確認がまだ終わってないんですけどね……





そして、話題も特にないため住設のオプションでも書いておこうかと。
お風呂の標準は、3メーカーから選べました。
①TOTO サザナ ②LIXIL アライズ ③タカラスタンダード



キッチンをPanasonicにするにあたって、TOTOを工務店に卸している会社がPanasonic製品も卸していました。なので、必然的に水回り製品はTOTOに決定。
水回りは、TOTO一択だと思っていたので、特に不満もなし。



よめこ家のお風呂は、TOTOのサザナに決定しました。
そんな我が家のお風呂のオプションを紹介します。


↓TOTOのSRに行ったときの記事





【我が家の仕様書】



パネルの新色が出るまではクレアライトグレー押しだったのですが、実物のパティオホワイトを見たらとっても良かったので変更しました。(仕様書は、クレアライトグレーです)
ホワイトと謳っていますが、グレーよりかな。クレアライトグレーに比べて、キラキラしているので水垢も目立たないと思います。



パティオホワイト

よく見て!少しキラキラしてるでしょ!!


パティオホワイトを使って作成してみたパース。



では、オプションにいきます。
工務店の標準はハイグレードIIまでなので、プレミアムグレードのパティオホワイトは、差額が1万前後かなと考えています。



標準が割と充実してるので、そこまでオプションをつけていませんが、参考までに。
ほっからり床に変更→2.3万
ダウンライト3灯へ変更→2.2万
フリーポケット w175→0.5万

鏡も割と大きな物がついていましたが、掃除が面倒なので細長ミラーのw289のものへ変更しました。収納棚も、フリーポケットを使用するためなし。カウンターもなくして、スッキリ棚水栓へ。
外したからといって、我が家は特に減額はなしです。
「風呂葢もいらないです」と、TOTOで伝えたら必ず付きますので!と、念を押されて言われました。風呂蓋はメルカリしますちゅー


一つ驚いたのが、フリーポケットw175(2個セット)を定価で買うと、1万するのがまさかの5千円!!
どうせ定価なら後で買い足せば良いじゃーん!とか思ってましたが、お安く買えるなら計4個にしようかと思っています。w260を。


見積書も仕様書も、やっぱり抜けがあるので、目を凝らして、本当によく、よく、確認してみて下さいね。これ違う!って物が必ずありますから…



まだまだ気が抜けない家づくりです💀
次回は、我が家の一番大きいオプション費を占めるキッチンです。