ただいま年中の息子。


学期ごとに先生との面談があります。


園の行事、実はすごく苦手です。息子と他の子を比べてしまう自分がイヤで。お友達もそんなにいません。


年少のときの面談では、おそらく項目が決まっているのでしょうけど、出来ないことの列挙真顔


着替えが遅いとか、靴を履くのが遅いとか、給食を食べるのが遅いとか、そんなことも必要かもしれないけど、そんなことしか言われないのでちょっと苦痛でした。
(でもこれについては、私も勿論良くなくて、ついつい手伝ってしまうのが悪かったので、教えて頂いて良かったです)

息子は園の出来事をほぼ教えてくれないので、私としては、息子の園での性格がわかるようなエピソードも知りたかったのです。


そして先日、年中になって初めての面談。


着替えもお手洗いも大丈夫ひらめき

順番も守れるし、おもちゃの貸し借りもできる。

大丈夫ですニコニコと先生に初めて言われました



しかも、息子の園での色々なエピソードを教えてもらって爆笑泣き笑い


ゲームの中で、好きなもの

カニしゃぶとぶりしゃぶ

と発表したそうでニヒヒ


あとは、あるお友達と揉めた(一方的に怒られた)らしいのですが、


息子があまりにもその子の話を聞かなすぎて、怒らせちゃったそうです泣き笑い


そうなんです、

人の話を聞いていない

かなりマイペース

これは先生にも言われたこと笑


息子は興味がないことは全く聞きません真顔


ある意味で、意思が固くていいと思いますが、小学生になったらそれだと大変なんじゃないかと心配です。


でも、息子のエピソードを知れて嬉しい日でした目がハート今の担任が好きみたいで、後ろから抱きついたりもしているそうですニコニコ
先生は、みんなやってくれるから大丈夫ですよーだって。
息子もちゃんと園でも甘えたりしてるんだな。良かった。



さあ、いよいよ本当にあと少しで夏休み突入です


連日35度を超える猛暑日。


↓こんなのを作ったり




↓100均でジュースを凍らせてアイスを作るやつを買わせられたり、




↓じゃぶじゃぶ池で遊んだり









風邪などひかずに楽しく過ごせますように