めっちゃ暑いです。


息子4歳、年中。

ゴールデンウィークが明けて、


遂に、


朝の行き渋りをしなくなってきましたデレデレ



ようちえん いかない

おかあさんいないと さみしいのよー


と、気付いたら言わなくなってました泣き笑い




毎朝ちょっとだけ大変だったけど、ちょっと寂しいなニコニコ


だけどやっぱり嬉しい目がハート


新しいクラスメイトにも慣れてきたのかも。

この前の参観日でも、特に仲の良いクラスメイトも居なそうでしたけどね笑

声を掛けてくれて手を振ってくれる子はできたみたい。嬉しいですね。自分からはやらないけどね。



最近の息子は、私を赤ちゃんにしてごっこ遊びをするのがブームです。

今までごっこ遊びといえば、自分や私が何かになるのではなく、ミニカーを持ってそれに何かの役をさせていました。
なのでなんでもミニカー泣き笑い


それが遂に、自分が何かになったり、私を赤ちゃんにすることに進化?しました


ちなみに私を赤ちゃんにしたときの息子は、一応お母さん役をやります笑 お父さんじゃない泣き笑い


ストーリーはミニカーの時と同じで、大体誰かにお届け物で、ミニカーが届きます。結局ミニカーは登場します泣き笑い


それでも人間が、誰かになってごっこ遊びをするというのは、大きな成長だと感じます


というのも、数ヶ月前までは、変身ごっこ(⚪︎⚪︎になーれ!)を泣いて嫌がった子ですからね。

理由は、自分じゃなくなるのが嫌だから、お母さんがいなくなるのが嫌だから。


でも今は、自分が何かになる遊びが怖くない!!


成長だね目がハート大きくなったね!

これは絶対、幼稚園のおかげだと思います。良かったね息子。



猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま猫あたま


子どものアルバム、世のみなさんどうしているんだろう。

息子のアナログでのアルバムは、正直そこまで熱量がありませんでした。


部屋に写真を飾っているほうが、子の自己肯定感に良いということを聞いて部屋には飾ってるし、

スマホに画像があるし、と思っていたのですが、

この前、友人の姪っ子に会ったときに、やっぱり紙のアルバムがあると嬉しいということを聞いたんです。

正直、アルバムって私の老後の楽しみ用くらいしか目的がないのかと思っていました。が、そんなことは無いらしく、本人も話のネタになるし楽しいらしいの。

言われてみると、私も自分のアルバムを友人に見せてゲラゲラ笑ってたなひらめき忘れていたわ。


今までは、息子単体の写真が多くて、あまりお友達とも撮っていませんでした。けど、これからは相手が構わないなら、バンバン撮ってアルバムにしてあげようと思います。


覚えていなくても、良い思い出や笑い話になるかな。