今日は持病でクリニックへ


自転車で30分くらいかな。ちょうどいい運動になります


通院の楽しみと言えばこれ↓







ミスドですね目がハート


何故か子どもが生まれてから、ミスドの良さに気づきました


ありがとうミスド。


ついでと言えばなんですが、制服や傘のお下がりをいつもの公園仲間に頂いたので、彼女への御礼も買いました。


ありがとうミスド。


ちょうど良いのよね。




犬あたま犬あたま犬あたま犬あたま犬あたま犬あたま犬あたま



さて4歳7ヶ月の息子。年中です。


口数は多くない、甘えん坊な子なんですけどね、4歳を過ぎてから本当に成長したなぁと感じます



うまく言葉にできませんが、

暑い寒いから始まって、そう言った感覚的なことがよく通じるようになり、感覚のことや気持ちを話せるようになったと思います



例えば先日、息子用にH&Mで久しぶりにオンラインで買い物をしたのですが、


水着とその上に羽織るタオルポンチョ↓

(水着はお下がりはなかなかねぇ


このポンチョは、フリーサイズで結構大きめなんですね。小学生でも全然問題無さそう。



早速届いたものを息子と一緒に見てみたんですよ。あなたの水着が届いたよーって。


そしたら息子が、ポンチョを見た途端に


「それ、⚪︎⚪︎(息子の名前)には、おっきすぎるじゃん!」


と言ったんですひらめき


私にとっては結構印象的な出来事でした



パッと見た感じで、サイズが分かるようになったんだなと泣き笑い


それに、こういう会話ができるようになったんだなと。大きくなったなと。



息子は、なかなか無口なタイプらしく、ペラペラしゃべりません。喋っても殆どクルマとか遊びのこと。

幼稚園でも、お友達に話しかけられても反応しないこともあるようです不安


公園仲間の1人がものすっごいお喋りで、大人にも物おじしないタイプ。いつもこの子と息子を足して2で割ったら丁度良いねぇって話すほど。




一度息子に聞いてみました


なんでお友達に話しかけられても、お返事しないのかと。



彼の答えは、


話しかけて欲しくないし、話したくなかった


でした泣き笑い


ま、そういう時もあるよねひらめきあるけどさ!


けど、話しかけてもらったら、お返事しないとさ、相手は悲しいよと諭したけど、伝わってるかはわからない笑



けど、そういう気持ちも聞いたら説明できるようになったのは、成長ですね。



実は未だに息子のことが、なかなか掴めません。どんな性格?と聞かれても一言だと何といえば良いのかわからない泣き笑い


かなりマイペース。好きな働く車以外にはなかなか食い付かないし、お友達が盛り上がっていても興味なし。

この前も公園仲間に、ザひとりっ子だよねとコメントを貰いました泣き笑い本当そうなの。

相変わらず幼稚園での出来事は、なかなか話しません笑



どんな風に育つのでしょうかニコニコ