息子4歳半。

性格は、内弁慶でマイペース。ボーっとしてます。側道の川に落ちるしね。


はたらく車が大好きで、外でも中でもとにかく車のおもちゃがあれば満足


お友達にはあまり主張するタイプではなくて、引っ張ってくれる子のほうが好きみたい。

おもちゃの取り合いも、ジッと取られるだけ不安取り合いになって、叩き合いとか喧嘩とかになることが、今までありません。そして、あーとーで、を中々言えません。

逆に、かーしーて、も中々言えなくて、じとーっと見てるだけ悲しいこわいよね

自分が取られたくないおもちゃは、ゆっくり自分のほうに集めてきて、取られないようにしてる笑
これは彼なりのやり方ですニコニコ


私は、そういうとき、なるべく口を出さないようにしています。いつも親がつきっきりで居られないし、主張をする練習をしないとね。



半年前くらいにこんなことがありました

お風呂に一緒に入っていたときのこと、

息子が
「あのとき おもちゃ とられたの やだったの」
と数日前の公園でのことをぼそっと呟いたんです


私、正直息子の気持ちがあまり分かってなくて、いつも取られたままだし、泣かないし、嫌じゃないのかと思っていたんですよ。その場で言わないし泣き笑い

そうじゃないんですよね悲しいうちの子言えないだけなんですよね。


そこで、これは主張する練習をちゃんとしないとなと遅ればせながら思ったわけです。


息子の場合、そもそも家の外だと声が小さめなので、まずは声を出すことが第一


あとは
やめて、とか
あとで、とか
一緒に遊ぼ!とか
そういうことを、その場で言えるようになればいいなと。


そして先日、いつもの公園仲間のRくんの家にTくんと一緒に遊びに行ってきましたひらめき毎週3人で公園で遊んでますが、おうちは初めて目がハートよそんちって楽しいね。


息子は、沢山のおもちゃがあってとても楽しかったようです

Rくんのママも、⚪︎⚪︎(うちの息子)なら、預かれそうと言ってくれるほど、馴染んでましたニコニコ(Rくんが、うちの子をタラちゃんみたいに良い子だったって褒めてくれました笑)


そんな中で、私にとってすごく嬉しいことがありました


子どもが3人でわちゃわちゃと遊んでいるときに、息子が


「やーめーて!」


と、彼にしては大きな声で言えたんですひらめき


何か嫌なことを遊びの中でされたみたいでした。


私、すごく嬉しかったんですニコニコ


あ、言えるんだなと。


うちの子、ちょっとぼんやりちゃんなんで、
いつもの3人で遊んでいても、1番年下の息子が意地悪じゃないけど、2対1になることがあるんですよ。

子どもってあるよね、そういうこと。息子本人はそういうとき普通に遊ぶんですけど、やっぱり寂しそうで悲しい


けど、嫌なことなら、嫌。ちゃんと主張できるようにならないとと思っていたんです。
幼稚園でだって、四六時中先生が見てるわけじゃないし、自分で行動を起こすことが大事ですよね。


それに男子って、女子とはまた別の力関係が出てくるじゃない?

小学生になったら、いじったりいじられたり、茶化したり茶化されたりがあると思うけど、
それにどう反応するかとかも大事になるよね。

小学生男子の社会って結構野生?猿山じゃん?

うちは私立に行かせる予定もないし、色んな子が集まってくるからね。


そんな中で、大きな声でちゃんと言えたことが嬉しかった。そんな出来事でした。



昨日は義家族といちご狩り



息子が楽しんでいたので、良かったです