シティ女子は、カップ戦2つとも敗戦。

もうリーグ戦で頑張ってもらいましょう




この週末で、4才の息子が折り紙で作る飛行機にハマりましたニコニコ


楽しいよね


1年前くらいかな、紙飛行機を作ってあげたときにはハマりませんでした


そこから、折り紙はたまーにやる程度。

折り方通りに折るというよりは、折り紙に絵を描いたり、車の形に息子が適当に折ったりという遊び方。


からのこの週末。


紙飛行機の面白さが分かるようになったんだねぇニコニコ
嬉しいです


私の悪いところなんですが、あんまり息子がハマらなかったなという遊びは、それからまたトライしようとしないんですよね。


息子はどんどん成長するし、何が面白いかはその時によるのにねニヒヒ


子どもは成長しているのだから、色々な遊びをその都度やるべきなんだね


↓これよく飛びました



黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま


3/11でした

うちも久しぶりに備蓄と防災リュックの見直しです




↓賞味期限めっちゃ切れました。2011年に購入したものです不安





開けます



中身はこんな感じ。一食分にはなるのかな。




食べたら全然大丈夫でした泣き笑い



息子には食べさせられないけど、私のおやつにしましょうニコニコ



おばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくん


あとは、麻疹。



先日ちょうど小児科へ行ったので、聞いてきました。自費でも2回目を打つべきか。



息子の場合、一歳と小学校に上がる前の6才で2回、予防接種を受けることになっています。


もし今、2回目を打つなら、自費になります。



先生は、


“自費で打つ必要はなし。


もう一回は打ってるから、おそらく罹患しない確率のほうが高いし、罹患するかもしれないけど、重くはならないと思うよー”


とのことでした



あくまで、このかかりつけの先生が、うちの息子の場合について教えてくださったことですので、あしからず。



私も夫も予防接種は一回のみ。


私は2才のときに罹患して、かなり重かったのです。当時すごく麻疹が流行って、身近に亡くなった子もいたので、正直敏感になっています。



夫は、罹患したかが分からないので、2回目の予防接種を受けようかなと言ってました。


私の妊娠中はしなかったのにな真顔流行り出すとこうだよ真顔


夫の職場にも妊婦さんが数名いらっしゃるそうなので、打つことは大賛成です。



黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま



あ、友人の娘ちゃんの予定日がもうそろそろ!


よその子の成長もそうですが、人様の妊娠ってあっという間ですねぇデレデレ


元気な子が無事に産まれますように!