先日は息子の幼稚園での面談でした


もうすぐ1年が終わるからですね


実は私は、幼稚園での面談や参観日が苦手です。

どうしても他の子と息子を比較してしまいますし、面談では息子のことを言われるでしょ?当然なんだけど。


面談て5分くらいの短時間なんで、できることよりできないことを指摘されます。私はそれが結構刺さるんだよね。


で 先生はプロで、同じ年の子を何十人何百人と見てきているからさ、意地悪で言っている訳じゃないってわかる。だからこそ、刺さる。



着替えが遅いとか、話を聞いてないとか、お昼ご飯をぐちゃぐちゃにして食べるとかさ不安
あげくにまた、登園のときの抱っこにも言及された。(登園の抱っこがダメって。自転車登園の子なんて一歩も歩かないけどな)


4歳だよ。できないこともあるし、甘えたいときもあるのよ。


自分でできるように家庭でも褒めて、って言われたけど、だいぶやった結果これなんだよなぁ。


って同じ園のママ友に朝、言ったのよ


そしたら彼女はね、


面談で言われたことなんて、スルーだよ!スルー!


だって泣き笑い


彼女のお子さんも、面談で色々指摘されるってさ。

けど、そんなん性格もあるし、まだ少ししか集団生活してないんだから、無理無理。小学校入学までにちゃんとなるから大丈夫大丈夫!スルーだよスルー!
だって泣き笑い


強いー!!かっこいい!!


私もスルーする!子どもの性格やペースがあるもの。
息子はよく言えば、おおらかでマイペースなので、特に気にしないようにします。


そんな息子もね、ちゃんとお友達もできて遊んでるってさ。意地悪とか叩いたりしてないってさ泣き笑い
私は、それだけですごいじゃないの!?って思ってしまったけどねニコニコ


毎日迎えにいくと、

おかあさん いなくて さみしかったー

ってまだ言う子だもの目がハート


彼は彼なりに頑張っているのさ愛



この幼稚園って、かなりきっちりお利口園。親には厳しい園だそう。
なので、この園を卒業した子は小学校に上がると、良い意味で、先生がすぐに判別できるそうです


と言うことは、ま、目標値が高いってことよね。


何でも自分でできることも大事だけど、息子の性格もあるからね。1人で着替えをできない大人なんて居ないからニコニコ

いつかするから笑い泣き

褒めておだてつつ、出来るようになれば良いですわ。