確定申告が終わりました


恥ずかしながら、初めての確定申告です


我が家は不動産も何も所有していないし、年末調整があるから不要だと思っていましたが、医療費とかね、やったほうが良い年もあるんですね


備忘録として簡単にまとめます


必要だったもの
・家族全員分のマイナンバーカード
・源泉徴収票
・事前にまとめた医療費
・その他控除対象になるものがあれば
・口座番号がわかるもの


スマホで作業は進めていって、ノルとスイスイひらめき


私の場合、スイスイ行くまでの問題は、

マイナポータルのアプリとe-taxのウェブサイトの関連性を誤解していたこと真顔
ちなみにうちは、マイナンバーカードとe-taxの完全連動は今回はしていません。


作業はまず、
e-taxのウェブサイトから進めて、途中マイナポータルのアプリに行かされるのです。けど当然ですが、別にマイナポータルで確定申告するわけじゃないのね。

マイナポータルというアプリでやることは、マイナンバーカードの認証のみなのよ。

その後、すぐにe-taxのウェブサイトに移ればいいのに、アプリ上でこれから何かがあるのかと思って、無駄に待っちゃいまして。当たり前ですが、何も起こらない泣き笑いで、そこからぐだぐだして、何度もe-taxのサイトとマイナポータルのアプリを往復することになってしまいました真顔
ここまでで、30分経過。


結局、これを繰り返して、マイナポータルのアプリを何度目かわからないけど開いていたら、safari(iPhoneのブラウザー)に戻るという指示が出てさ、戻りましたわ。

なんてことはない、そのままブラウザーに戻れば良かったんですね

そのまま、所得税の項目で、e-taxで作業を進めて終了。

源泉徴収票もカメラで撮って、反映してくれました。けどこれも結構間違って数字が認識されちゃうので、手直しが必要。

e-tax自体は、とっても分かりやすいですよ

私が、マイナポータルともっと連動しているのかと誤解しなければ1時間程で終わったと思います。

これ、皆さん毎年やってるんですねぇ。すごすぎる。

けどね、戻ってくるものがあるなら、やったほう良いよねぇひらめき



黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま黒猫あたま



週末はポカポカと春の陽気でした



金曜日は、ケーキもどきを息子と頂きましたひらめき


↑これ、まるごとばななを切ったやつ笑。にイチゴ


もうわざわざケーキ買う必要ないかもニヒヒふっつーに美味しい!





セブンで息子の憧れのスムージーを買ってね、公園ピクニック



こんなんあるんですよ。すごいねー。コンビニって便利ですわ。高いけど、便利。



上着を脱いでちょうど良い気候。息子と鬼ごっこを楽しみました





↓今度借りようと思っている本です

プライベートゾーンなどを子どもにも分かりやすく教えてくれるそうです。もうすぐ息子も年中さんだしね。