先の週末に、弟の家に母が遊びに行くというので、息子と私も行くことにしました


弟は先日、転勤が終わりまして、家に戻ってきましたひらめき


私は弟のハウスキーパーをしていたので、鍵も持っているし、金曜からお邪魔。

気分転換にもなって楽しかったですニコニコ



うちの母も孫に会えて嬉しそうでしたが、


やっぱり1番は、大好きな末っ子(=私の弟)に会えたのが大きかったようです



相変わらず、子離れが出来ない母。

発言にも距離感なし、デリカシーもなくて、
昔、弟に起きた嫌なことを蒸し返して怒られてました真顔
うちの母ね、どうにもならないこと、しかも自分のことじゃないことを未だに蒸し返す。
子どものことは、いつまでも心配だというのはわかります。

けどさ、肝心の弟の気持ちを第一に考えてないのよ。
ただ自分が思ったことを、オブラートに包めない、フィルターにかけられなくて、口から出ちゃう。



私も独身時代によく言われましたよ。

1人でどうするの?って。

いやいや、どうするのって、働いてるしこのまま1人で暮らすでしょうよ!
って答えましたけどね。

そういう人なんです。


私が結婚したらしたで、子宮内膜症の私に、子どもはまだ?子どもいたら楽しいよって言う人だし真顔

そういう人なんです。


親しき仲にも礼儀ありといいますが、その通りですよね。
プライベートなことに土足で踏み込むのは、いくら親子とはいえ、良くないと思いますけどね。




弟は戸建てに1人で暮らしていますが、


それを、母は事あるごとに


可哀想、可哀想

1人で掃除も洗濯も、、、


って言います。


可哀想ですか?大の大人。
一人暮らしの成人なんて、たっくさんいるでしょう世の中に。家事をちゃんとする人、しない人、それもその人の選択でしょう。どこに時間やお金を掛けるかは、個人の問題じゃない?


そして何故か、弟がお掃除ロボットを持っていることには、



そんなラクして!!

って小言。


意味不明。ラクしちゃだめですか?

うちは狭くてお掃除ロボットを使えませんけど、広かったら欲しいよ。



あとね、こんなこともありました。

息子もいたので、

日曜日は、朝から大きめの公園に弟が連れて行ってくれたんです。

母も一緒に行くのかと思えば、母は弟の家の大掃除をしたいそうで。換気扇を掃除し始めるし。もちろん弟が頼んだわけではありませんよ。

何かやってあげたいのでしょうけど、それやる?今やる?孫と遊ばない?

母は綺麗好きって訳じゃありません。実家はホコリとかゴミはないけど、いわゆる整理整頓、断捨離はできないし。

人の家だと張り切るタイプ。


なんだろうね、前から感じますが、

子どもの家は自分のテリトリー感。特に息子のね。

私には、結婚してからはあまり言ってきません。これもウケるけど。

母の世代的なもの?
いやいや、これはもう彼女の性格と子離れの問題なんだろうと思います。



うちの息子は、一人息子。
私も子離れできるのだろうか。。こわくなってきました。自分は自分、息子は息子ってきちんと線を引けるのでしょうか。



↓土曜日の夕飯

コストコのお寿司と牛タン




↓大きな公園