今回のワールドカップで驚いたこと、


それは、


ボール。


ボールにセンサーが内蔵されているのだそうです。







↓一部抜粋

“今大会も、オフサイド判定も含めて戦況を左右してきたVAR。その技術を支える公式球に埋め込まれたセンサーチップ機能を開発したのが、12年にドイツで創業したキネクソン社だ。日本独占ライセンスパートーナー契約を結ぶ株式会社スポヲタの家徳悠介代表取締役と、アドル・ビタラフ・セールスマネジャーに聞いた。


-チップを内蔵することで球の変化などに影響はでませんか。

ビタラフ氏 FIFAのパートナーに選ばれてからテストを行ってきました。ブラインドテスト、チップが内蔵されているかどうかを知らせないで選手にプレーしてもらうなど、何度も演習をしてきました。「どっちに入っているかわからない」という意見があるなど、有無による違いはないと考えています。”

以上。




すごくない?



センサーってすっごい小さいのだろうけど、



ボールに入っていても、違和感がないってことは、重心とかそういうのもズレてないってことだよね。



そんなことありえる?



すごい技術だなぁと思います






さて、四強が出揃いました。


イングランドは、ケインがPK入れとけばねぇ悲しい






クロアチア

アルゼンチン

フランス

モロッコ



モロッコすごいねぇ。守備がすごい。

ほとんどの選手が欧州生まれで、欧州クラブの下部組織出身だそうです。



クロアチアとモロッコにがんばって欲しいけど、



私が応援するチーム、負け気味泣き笑い



セミファイナル楽しみです!