平日は毎晩、息子とお風呂に入ります


いつもはミニカーを何台か風呂場に持っていって、一緒に入ります。うちはお風呂におもちゃを置かないので、部屋から持っていくスタイル






ある日、息子が



今日はくるまいらない


と言って、おもちゃ無しの日が続いています




おもちゃがないと、息子の時間をつぶすのは壁のあいうえお表と私だけ不安




苦肉の策?で、お互いクイズを出す遊びをやることに



こたえは、あいうえお表に載っているもの限定のクイズ


うちのあいうえお表は、


“あ”なら、アリの絵


“い”なら、イチゴの絵


が書いてある



なので、例えば私は


赤くて甘酸っぱい、息子がすきな果物なーに?


というと、


あいうえお表をみて、探して答えるってやり方



息子が答えたら、次は息子が問題を出す番なんですが、



すっぱくて、黄色いレモンのやつなーに?



って、もう答えを言っちゃうのニコニコ


絵を見てるし、答えを言わないって結構難しいよねー。可愛いんだけどさ目がハート



それで、私がいちいち


すっぱくて、黄色い果物なーに?って言うのよー


って直してたら、



息子が、もう問題を出す側になるのを嫌がってしまいました泣き笑い




失敗です。

いちいち直されるの私だってイヤです。

息子に可哀想なことをしてしまいました。なんでも楽しくやらないとね悲しい



それで、息子は答える側をずっとやっているんですが、




最近はニヤニヤしながら、どの問題にも


らくだ!

って答えます泣き笑い



なんなんでしょうね




最近、Kちゃんという女の子が、息子と遊びたいらしくて、公園巡りをしてくれますひらめき



ありがたいですね、誰かと遊んだほうが時が経つのが早いから泣き笑い