今日も秋晴れ。夕方の室温29度。湿度は53%で、だいぶマシですね






さて、最近の公園での顔見知りママさんとの会話






もう決めました?



これで始まる、通じる。





来年度からの幼稚園である。




うちも何個か見学や説明会に行ってみている。




もう見学はおしまいかと思っていたけど、




最後にもう一つの園も見学にいくことに。





そこが、私はもう最初から外していたところ。



園バスなし


給食も半分なし。要は半分お弁当。


親の負担出番多めとの噂



の園。




すでに違う園での年少さんのTくんママ曰く、



よっぽどこだわりがなければ、近いところが楽だし良いと。



これは他の先輩ママさんからもチラホラ聞く泣き笑い



うちの近所はお受験とかも無いし、モンテッソーリ教育や、なんちゃら教育とかをしている園がないからね。




でも、今日立ち話をした顔見知りママさんが、その園について色々教えてくれた



しかも、


お弁当なんて適当でいいんだし、好きな物だけで良いんだよ、冷凍食品にカラフルピック刺しとけば良い!と言ってた

お弁当は子どもの園生活で、家庭を感じることができて、精神的に良いこともあるらしいのだニコニコ





そんなことを聞いたら、単純な私は興味が出てきてしまった。


1番のネックは、やはりお弁当泣き笑い給食で、うちでは出ないものを食べて欲しい気もするし




どうなることやらひらめき